ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

初心者指南(2)パートニャー編



今回はパートニャーについて、知っておくと便利かもしれない事を書いていこうと思います!

パートニャーの管理はマイサポートにあるパートニャー看板からできますよ~

パートニャー雇用可能枠

パートニャーはのちのち最大で3匹まで雇う事が可能になっています。

最初はマイサポートが解放されていれば条件無しで1匹雇う事ができます。

  1. 猟団加入、パートニャーを同行しクエストクリアで+1枠
  2. パートニャーランク300達成で+1

となっています。

パートニャーが雇用できるようになったらパートニャーを同行中にしてクエストに行けば(連れていなくても)PNR(パートニャーランク)は上がります。

・PNRが上がるとパートニャーポーチの枠も増えていくので意外と便利です。(こちらはクエストに同行している時のみ使えます)

例えばライトボウガンでクエストに行く際に貫通弾lv3をパートニャーに持たせておいて調合分を節約できたりします。

パートニャーをクエスト同行した際の一番のメリット

・パートニャーをクエストに同行することによって、部位破壊素材を確定で持ってきてくれます。

・単純に部位破壊素材が2倍になるという事ですね。

・皆さんがパートニャーを連れていく1番の理由だと思います。

個人的に一番おすすめなパートニャーの「性格」と「得意行動」

おすすめな性格は?

・パートニャーは性格が実は結構重要な要素となっており、個々の性格によって能力の上昇率や、最大上昇値が変わってきます。

・その中でも一番のおすすめは「やんちゃ」です。

「やんちゃ」な子はステータスの中で一番重要な「運」が全ての性格の中で最大数値の200となります。(PNR999時点で)

まずはこちらを参照してみましょう。

運が高いことによっての恩恵が大きいことが分かるでしょうか。(魂集めへの派遣の最大値は現在は200です)

クエスト同行時の魂の獲得値が「15」に一番なりやすいのがやんちゃ持ちの子になります。

・私的には攻撃や防御はどうでもいい数値なので、(パートニャーには戦闘は求めていないので)やんちゃを推奨しています。

おすすめ得意行動は?

・こちらも個人的な意見ですが、「盗み」がいいでしょう。

「盗み」はモンスターの剥ぎ取り素材を高確率で持ってきてくれるようになります。

HC素材、1%も含むのでパートニャーを連れた際には重宝しますよ~

他に使えそうなのは・・

「支援」=罠設置

「回復」=回復笛、解毒笛など

「採取」=採取しやすくなる

などがあります。お好みでいいですが私は「盗み」をおすすめします(^^)/

・ちなみに「得意行動の書」を使うとランダムですが得意行動を変更することが可能です。

素材は猟団長しか交換することができません。(20RPに付き1つ入手可能)

ですので、RPを寄付して猟団長に素材をメールなどで送ってもらう必要があります。

逆にやめた方がいい得意行動は?

「爆弾」です。味方のハンターも巻き込んで吹っ飛ばしてくるので邪魔以外のなにものでもありません(笑)

備考:

・パートニャーは何度でも解雇して雇いなおす事ができます。

ですので、やんちゃ+盗みがでるまで私はひたすら雇い直しました。(結構掛かりましたが・・)

パートニャーの特訓について

・特訓もマイサポートの掲示板から行う事ができます。

・特訓には固有の素材が必要で、基本的に素材の入手は猟団に所属していることが条件です。

・PNRを上げるとパートニャーのステータスも上がりますが、特訓をさせるとそれに加え好きなステータスを追加で+50上げることが可能となっています。

・やんちゃの性格の子なら運200+特訓で+50=最大250まで上げることができるので運を上げるといいでしょう。

・特訓に必要な素材は猟団部屋の猟団トレジャーをこまめに行う必要があります。

・運を上げる場合に必要な特訓素材である「クンクンアロマ」は砂漠に派遣すれば一定確率で入手可能です。

運を上げたい場合はひたすら砂漠にトレジャー派遣をしましょう!



パートニャーおすすめ装飾品

注意:素材集めがかなり大変ですぐに作れるものでもないので、マイトレの冒険、猟団トレジャーをコツコツやって素材を集めていくといいでしょう。

・装備はスロットが3つ付いているものならなんでもいいです。

・武器、頭、胴の計9スロットまで付けることができます。

おすすめの珠

「ネコの鬼励音・極珠」(必要スロット:3)を2つ

これだけでスキルがすでに4つ付きます。(鬼人笛の術+2、激励術+1、復帰術【小】、防音術【小】)

鬼人笛の術+2と激励の術だけでも十分なので、まずはこちらを2つ目指して作っていくといいと思います。

・「ネコの絆珠」を1つ

こちらは比較的楽に作れて1つだけ生産すれば発動するのでおすすめです

 

備考:得意行動に関係なく笛は吹いてくれますが、鬼人笛の場合は得意行動が「攻撃」のパートニャーの方が上昇率は上がります。(最大で倍率+40上昇)

ネコの鬼励音・極珠

「ネコの鬼励音・極珠」のキー素材

  1. ネコの鬼励・音珠
  2. ネコの復帰珠
  3. ネコ珠の素・碧緑(これはイベント入手だったかもしれません><)

上記を2個ずつ+ネコ珠の素・碧緑を20個確保できれば作成できます。

ネコの鬼励・音珠、ネコの復帰珠のキー素材はおそらく全て「マイトレの冒険屋」で入手可能です。

【注意】パートニャーをマイトレの冒険屋へ派遣に出さないと素材はでません

パートニャーをマイトレ冒険屋に派遣して、常に冒険に出していたら素材+ノーマルくじの素材が手に入るので、なるべく冒険も出すようにしましょう。

パートニャーをマイトレ冒険屋に派遣する手順:

  1. マイサポートのパートニャー看板を選ぶ
  2. 同行設定→マイトレを選ぶ
  3. マイトレに行き派遣代理ネコに話しかける
  4. 冒険屋に派遣です。

パートニャー派遣で200魂入手する方法

・マイサポート看板からパートニャー派遣で「魂集め」に設定します。

・アイテムの一覧が表示されるので「碧武玉」を選びます。

・翌日の昼12時以降にマイサポートに戻るとパートニャーが200魂持ってきてくれます(^^)/

パートニャー派遣200魂+デイリー200魂で計400魂手に入るので忙しい時にはおすすめです!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です