ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

MHFZ 初心者の方向け 進め方 やる事一覧 



効率の良いmhfの進め方や、やるべき事を書いていこうと思います。

先にやってしまいたい事を上から順に一覧にしました。

なお、現在はG級まではすぐに行けるので基本的にはG級になってからやっていくべき事になりますのでご了承下さい。

MM(マイミッション)をできれば250まで目指す。

MMはまず第一にやるべき事です。

MMが0であればいくら強い武器を作ったとしても攻撃力がカンストしてしまうので意味がなくなってしまいます。(他ゲーのようにカンストしてるから強いというわけでは全くもってありません(笑)

攻撃力の上限を上げる役割を持っているので最低でも50くらいは上げておきたいです。

武器倍率カンスト防止以外の効果は?

攻撃力の上限が上がる他にもMMを上げる事によってハンターの生存率も上げることができます。

【被ダメージ率軽減】が上がる。ハンターが受けるダメージを最大で10%軽減できます。(最大まで上げるにはMM165くらいまで)

【我慢力】=攻撃をくらった際に赤ゲージの割合が多くなります。

我慢力が上がるほど受けるダメージは一緒でも赤ゲージが残ってくれるので、ゲージの自然回復をしてくれる+回復薬の回復量も上がったはずです。

・【復帰力】状態異常攻撃を受けた際の復帰時間が短くなります。(最大1秒くらい変わる?)

上記の3つMAXとMAXじゃないのではかなり生存率が変わってきます。特に被ダメージ軽減10%って相当大きいですよね?

MMはとても面倒なコンテンツですが、これでも大分緩和されたので野良や他のハンターの方と遊ぶのであればハンターの印象的にもMM250までやっちゃうべきだと私は思います。

前まではMMは全武器種統一されてなかったので、武器種毎に上げる必要がありましたが、今は全武器統一されているので1回250にしてしまえばそれで終わりですし、好きな武器を選んでモンスターと戦えるので地道にやっていけば250も行けるはずです!

MMは他のハンターも見る事ができるようになってますから0の状態でクエスト参加されるといやな顔をされる可能性すらあります。

ただ、100くらいまでやっていればそこまで言われることもないかなと個人的には思います。

へたっぴな私にとってはMM250まで上げるのを優先にやりました。

GSRを上げる

使う武器種はある程度GSRを上げておきましょう。できればGSR999にしておくといいです。

GSRを上げると秘伝書の効果を2つセットできるようになり、秘伝書の効果の上昇も見込めます。

秘伝書の効果一覧&おすすめ

この中で重要なもの:

・会心率24%

・各属性の耐性を上げる

・防御力+170

・魂の再燃(11武器種のGSRを999にする)

GSRを上げることによって秘伝書の各効果が上昇するので各コースを使うなどしてサクッと上げちゃった方が良いと思います。

辿異種で属性耐性+55以上必要なモンスターも秘伝書だけで耐性値+53上乗せできます。

防御力アップも結構大きいので生存率にも関わってくると思います。

魂の再燃は体力が0になった時に1度だけ体力が全回復する効果があります。かなり強い特殊効果ですが11武器種のGSRを999にする必要があるので習得は大変です。(不退の構発動時は効果無効)

ランクの効率的な上げ方は?

こちらの記事にもありますが抜粋しておきます。

1、狩人応援コース3倍(プレミアムコース+秘伝書コースでもOK)

2、ネットカフェ4倍

3、ログインブースト5倍

4、歌姫の歌を聴く1,25倍

5、4人PTでクエスト達成(1,1倍?

すべて重複するので、使えるものは全て使って上げるといいと思います。

ちなみにログインブーストクエストを貼った後、クエストを受注した後でも発動できます。

ログブは時間制限があるのでPTで行く場合などは出発前に発動がおすすめです。

1週間で回復するものは毎週ちゃんと使っておきましょう。

秘儀ステータスを上げていく

秘儀ステータスの強化もしていない人はどんどん進めていきましょう。

主にクエストの時間経過や戦闘していると溜まっていき発動できるこの超越秘儀ですが、一定時間色々なステータスアップが見込めます。

ですので、それなりに時間がかかるクエストでは超越秘儀も使えるとクエストの進行が楽になります。

超越秘儀を使用中の効果

全て最大強化時の物になります。

無属性、属性武器の効果アップ

全属性耐性+30防御力+150

移動速度上昇

それらに加え、秘儀ステータスを強化していくと超越秘儀の効果時間が伸びたり発動するまでの時間短縮などがあります。

秘儀ステータスの強化方法

主に、クエスト達成+アイテム使用で強化していくことになりますが、クエスト達成での上がり幅は少ないので基本的にはアイテムだけで上げていくことになります。

必要アイテム:古猟の術書古猟の儀書

入手方法:狩人祭、極征クエスト、歌姫守衛戦の報酬

(上記アイテムは秘儀ステータス強化以外に使い道は無いので今持っているものは全部使っちゃてもOKです。)

まずステータス→秘儀ステータスを開きます。

秘儀情報と超越情報の2ページあり、術書と儀書を使って強化して行きましょう。

超越情報側のステータスは「堅陣」の怯まなくなる効果、「健脚」の移動速度上昇は優先するといいかも?





狩人珠の強化 色集め

狩人珠の強化に必要な狩人珠ポイント(色)それをさらに強化する際(全部で9段階)に必要なCP(キャラバンポイント)が大量に必要になります。

攻撃倍率を上げる効果、武器術【大】(1,05倍)や暴れ撃ち(1,1倍)はこの狩人珠を強化しないといけません。

狩人珠は大変なコンテンツの1つですがハンターの攻撃力を上げたり、色々と便利な特殊効果をハンターに付与できるのでほぼ必須のコンテンツなので進め方をご紹介します。

下準備

  1. 狩人の護符【珠】(色2倍)
  2. CP集めの手段を確保する。

・入れれるのであればプレミアムコース=入手CP3倍色2倍

・プレミアム+アシストコース併用=色4倍

・狩人の護符【珠】は持ってクエストに出ると色が2倍になります。功猟のメダルが40個必要です。

ギルドマスター→功猟メニュー→□ボタン→功猟のメダルを受け取ります。

*ある程度モンスターの狩猟数が無いといけません。

次に調合屋のちっちゃいおじさんから護符を入手します。

CP集め

方法は2種類あります。

方法1:航路クエストを★7まで進めて、超限定クエストを回す。(ミラトリオが出現している時が一番効率がいいです。)

方法2:狂ラヴィを回す(プレミアムコースでCP3倍

こちらはメンバー集めや、やり方など少し敷居が高くなります。

ただ、航路を進めたりする必要もなくCPが溜まりますし、進化武器を目指すのであればこちらをやりながらCPと進化武器に必要な撃を同時に集めることが可能です。

狂ラヴィを効率よく回したり、募集に乗る為にはアイテム支援(納品)フェーズ毎の動き必要攻撃箇所など詳細を少し理解しておくとスムーズに進められます。

やり方の詳細を知りたい方はこちらのページにありますのでよろしければご覧ください。

色集めの方法

CPがある程度溜まったらCPを使って狩人珠の色を「虹」にします。

狩人珠変更→虹色に変更で変えましょう。

大錬珠節の変更方法

プレミアムコースだと自動で付与されていますが、プレ無しの場合は大錬珠節にすると獲得色が1,5倍になります。

パローネキャラバンの迎賓館2階に上がると技術長のアシエルさんが居るので変えてもらう事ができます。

ただしランダムで決まるのと1回変更に付き100000CP使うのである程度CPがある方向けです。

ちなみに大錬珠節に変更してから2時間有効です。

画面の左上に大錬珠節と表示されたら成功です。(パローネキャラバンからでると大錬珠節の表示は消えてますが効果はちゃんと続いている様です。)

準備が終わったら

・色集めは第一段階~第九段階まであり全ての色がカンストしたら迎賓館で「狩人珠強化」を行ってください。強化する際にCPも必要です。

色カンスト早見表

強化段階1~9色カンスト値
259
962
1739
2516
3330
4181
5296
7047
8484

個人ステータスの6ページ目で現在の色の数が確認できます。

現在は通常クエストで色が手に入るので通常のクエストを回しましょう。

高速で回せるものがベストですが、自分が行きたいクエストを回っていれば自然に溜まってると思います。

航路クエストの報酬で色は手に入らなくなったのでご注意下さい!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です