ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

辿異種ミドガロン行ってみた!【モンスター、防具考察】



結構シミュでも引っかかってくるミドガロンの辿異防具ですが、彼の実装前に大体装備を作り終えてしまったので何とも言えない気持ちですが、やっと来ましたね!

無課金の幕無付き防具でスキル値も優秀な部位があり、血気活性強化(体力MAX維持なので私とは縁がない)も付いている部位があるので、狩りコがある今週のうちに素材を集めきった方が良さそうです(*´ω`*)

200~800まで1回ずつやってみましたが、200をまずやって思ったことは狩りコのおかげか他の辿異種と比べると弱めな印象でした。

ただ、決して弱いモンスターではないです(笑) 800ミドだとさすがに狩りコでもダメージ量は他の辿異種と比べても大きめです。みなもと効果が無ければ相当痛いと思われます。

じゃれてる時のようなモーション(攻撃)があるのですが、結構可愛かったです。

耐性つけるのを忘れて火事場で行ったら火属性やられのゲージの持っていき具合がやばくてほぼ即死くらいました(笑)

部位破壊について

発達部位、頭、背中、尻尾の4か所みたいです。

発達部位は手足です。右手、右後ろ足(?)+左手、左足で破壊蓄積が別れている(要は左半分と右半分)ので両側破壊で発達部位の報酬が手に入ります

破壊できると以下の様にとがった部分が欠けて見えます。見づらかったらごめんなさい( ;∀;)

壁に埋まったまま討伐してしまったミドガロンさん↓

動きも早いですし、発達部位の破壊はそこまで大変では無いのであんまり気にしなくても良いとは思いますが、前足と後ろ足のダメージ蓄積はリンクされてるっぽい?気がしました。どちらに当てても多分ですが破壊蓄積値は無駄にはならなそうな感じです。(多分)

フルフルの翼の様に右翼か左翼どちらか決めて集中攻撃しないとダメージ蓄積が分散されてしまい片方決め無いと非効率的なのですが、発達部位に関してはそう言った事は考えなくても良いかもです。なので結構前足と後ろ足に均等にダメージを与えても大丈夫そうです。適当でも発達部位は壊れてくれる感じです(笑)

一番破壊が大変そうなのは背中ですかね( ;∀;)でも、そこまで耐久力があるわけでは無さそうなのと、部位破壊をした際やカウンターで転倒が狙えるのでそこで集中攻撃すれば意外とあっさり破壊できる感じです。

即死攻撃も・・

今回もニフラム攻撃があります。ワオーンって吠えたらダッシュでその場から離れれば問題なさそうです。

カウンターに関して

ゴゴモアや辿異種でお馴染みになってきたカウンターですがミドガロンでもできる様です。

連続で瞬間移動→爆破ブレスの後に頭に攻撃で転倒が確定で取れます。ハンター1人にターゲットしてくるので、慣れてきたらタゲられた人の近くに居るといいかもです。

あっちこっち行って視点合わせが間に合わない!って思ってましたが、最初に居た位置に戻ってくるので瞬間移動始動の位置で待機(視点も始動の位置に固定)でブレスのタイミングのみ把握できればカウンターも取れるようになってくると思います。

あると良いスキル、対策

  • 火属性耐性55↑(必須級)
  • 辿異スキルの強化対策は無くても問題なしです。耳栓強化があると咆哮時に吹き飛ばされなくなる時があるので攻撃タイミングが増えますが(吹き飛ぶ場合も有り)、従来のミドガロンと同じように回避でも良いと思います。
  • 属性は氷、水が効くみたいです、奏属性も〇。

防具の考察

をしようと思っていたのですが、公式さんのサイトで防具の詳細がなぜが見当たらなかったので、諦めました。。画像も載せたかったので((+_+))

もし知っている方がいたら教えて下さるととても喜びます( ;∀;)

とりあえず、剣士は脚が最優先で作っておきたいです。抜納と幕無が付いているので結構便利で不退には特に相性がいいスキル構成です。

時点で剣士腰も血気強化と、吸血、血気、猛進などこれまた不退構成にかなり使えそうな部位です。

ガンナーは脚が幕無入りだと纏雷強化も付いていて良さそうな感じ。

非不退であれば剛撃と一閃、達人も付いている剣士腕も使えそうですね!枠拡張なのも良い所です。腕利きは・・正直個人的には入れなくてもいいスキルだと思います(笑)早食いはいいですけどね~最近は猛進の効果もあり、納刀からの回復はあまり好ましくないです・・なるべく吸血で回復して行きたいっていう感じです。

ざっくりですが私の防具の印象でした!

防具の詳細追記、考察:

フレンドの方から画像を教えて頂いたので載せておきます(^^)

ありがとうございますっ!m(__)m

ZYシリーズなので最終強化の性能ではありませんのでご注意下さい。

剣士ミドZYシリーズ

個人的な感想になります↓(*注意*色々な意見があると思いますが、あくまで個人的な感想ですので一個人の意見として見てくれると幸いです。

・頭→ヴァシム胴が適応+血気、適応撃強化が入っており、さらに吸血纏雷もあるので、採用するならヴァシムの方がよさそう。幕無が付いている点ではこちらが上ですね!ただ頭はアニバシリーズが強かったり枠拡張として使う部位も多かったりで競争率は高いので採用は厳しいかもしれない(?)

・胴→鼓舞、腕利きと良く分からないスキル構成をしている・・笛用に使う場合は鼓舞強化のレックス胴を使う事も多いので採用は厳しそう。幕無も付いていない。血気吸血でもしかしたら引っかかる可能性も無くもないかもしれないけどほぼなさそう。

・腕→腕は先ほど言ったとおり意外と使えそう。

・腰→こちらも上記したとおりかなり使い道がありそう!血気強化を使う場合は特にミド腰が優先されそう。

・脚→幕無+抜納術の構成でかなり使えると思います。私の場合シミュで課金防具並みに引っかかってくる防具でもあります。

ガンナーミドZYシリーズ

・頭→一閃が入っていたとしても不退、非火事場血気構成ならありかも(?)節約術強化が頭で補える。ただ枠拡張もあるアニバライト頭が優先される可能性大。ほぼ採用しないと思います。

・胴→微妙かも。

・腕→非不退構成なら拡張枠としてアニバよりも使える可能性も秘めている気がします。一閃、達人が補えて幕無構成ならば採用もありえそう。

・腰→ガンナーでの穏射構成があまり浸透していないのもあって惜しい感じが否めない防具な気がします。(穏射装備の記事もありますが、装着の方が一般的な印象)血気も入れる枠が無いのもあり不退構成で使えそうで使えない器用貧乏感がにじみ出ている防具な気が。反動は穏射じゃなくて反動軽減で付けるパターンが多い気がするんですよね。

・脚→ガンナーシリーズでは採用される可能性が一番ある防具だと思います。幕無装着弓ではありな防具です。ただこれもまた惜しい感がある防具で抜納術がまた別のスキルだったらかなり強かった防具だと思います。特にライトでは抜納術は入れる枠がほぼ無いのと回避は入れない組み合わせが多く抜刀状態で纏雷などを駆使して回避無しで立ち回る事が多いので抜納術を入れるなら他の火力スキルを入れたいからです。ライトってゴリ押しで倒す感ありますからね。

運営の方も課金じゃないのでこういった惜しい組み合わせを多く入れているのではないかな~と思います。ただ、自分が欲しい完璧なスキル構成をした防具も課金防具ですら多くはないので十分強いと思います!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です