ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【上級至天】ディス、ライトの練習してるけどどれくらいやったら慣れるの?



現在ディスを練習中なんですが、全くと言っていいほど慣れていないので心が折れそうです・・

これ野良でやっている方は完全に覚えているんですかね?

それとも通常ディスではゴリ押しがある程度利いていただけで私の様に上級の方では乙る方が多いのかが気になります(笑)

まず予備動作が他のモンスターより分かりづらい気がするんですよ。

攻撃の種類もおそらく黒レイアよりも多くて、予備動作も似ている攻撃が多い気がするのでかなり混乱します。

もちろん一発乙なのでおまけを付けて火事場でやっています。ただ、練習であればいっその事非不退装備で根性付けてやるべきかもしれないです・・

使っている装備

こちらを使って挑戦中です。

辿異スキルは節約強化のみです。

ディスの立ち回り考察

現在分かっている攻撃の種類、避け方

  1. 開幕=後ろに下がりつつリロード(この時に右に行き過ぎると氷の影の上に載らない様若干左側で撃つ。
  2. バックジャンプ→ブレス(ブレスが当たらない位の位置でなるべく正面から撃つ。
  3. いきなりブレス→前足を大きく上げるのが予備動作でこれもなるべく弾が通る様に正面からを意識。
  4. ちょっと後ずさりしてから火を吐く攻撃→予備動作を要意識、正面に立たない。
  5. 氷を正面にばら撒いた後にブレス→ブレスを左から右へ吐いてくるので真っすぐのブレスと勘違いしないようにする。
  6. 紫色の結晶みたいな攻撃→近接でなければ特に問題無し。
  7. 溜めてから正面に突進→離れていると良くしてくるあれ。判定が意外と広いのでそこを意識。
  8. 顔を上に上げながら溜めてから上空から火の玉が降ってくる攻撃→ディスの正面に立たず、斜め45度辺りから撃てば安置。

まだ避け方が分からない攻撃

  • 第一形態~第三まであるモーション?
  1. 円を書くように飛びながら火の玉ばら撒き、下に氷を張って上空から下降攻撃→予備動作が分からないので気づいたら火の玉に当たっている。
  2. 上空に飛んで、氷を円型に吐き、氷を吐いた位置にブレス→気づいたら上空から氷を吐かれて乙る。(安置が真下なのは知っていますが、予備動作がこちらも分からない)
  3. ゆっくり上空に飛んで、氷を生成?して下降しながらそれを壊す?物(もはや説明も良く分からない)→こちらは安置が不明過ぎて、ダイブ安定でしたが、氷を生成中のディスの正面か、ディスの後方斜め45度辺りが安置っぽい?こちらは氷を生成中にもディスが上空で回りながら飛んでいるのでモーション開始時の位置が重要な気がします。
  • 第三形態から追加されるモーション
  1. 両手をほんのちょっとだけ上げて両手を同時にお手(地面にお手)から、頭を2回ほど上下してから後ろに飛び、炎を吐き、炎が反時計回りに動く攻撃(長くてすいませんw)→正面だと炎に焼かれる(?)のでこちらも斜め45度辺りで待機→炎が当たらない位置までディスに近づいて撃つ。
  2. 両手に火を纏った状態でお手から氷や炎が反時計回りに動く攻撃→ディスからかなり遠く離れるのが安定でしたが、こちらも中に入り込めるよう練習。(お手の時に回避行動は要らない?)
  3. 上空に飛ぶ(この時に第二形態へ移行する時と同じ氷を地面に張る)上級から下降と同時にディスの回りに氷が降ってくる→ブレス攻撃(3方向?)からのジャンプしてまたブレス(こちらも3方向?) 避け方はディスの下降してくる位置を覚えて後ろに回り込むこの際にディスの回りに氷が降ってくるのでそれも意識?

これ以外にもまだまだあった気がします。。攻撃の種類がとても豊富で昔からやり慣れている人じゃないと覚えるまでかなり時間が掛かる印象でした。

私はあまりやっていなかったのもあって今とても苦労しています。。

 

Muukoさんと二人で練習していますが、私は上級の方はまだ慣れるまで掛かりそうです。

通常の至天ディスで練習をしばらくしていましたが、こちらは8割くらい勝てている感じですね。(通常に関してはむしろすぐに倒せてしまって練習になっているのかも良く分からない状況ですw)

ちょこちょこやって多少なりとも覚えていけたらいいなと思っています(*´ω`*)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です