ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【装備の一例もご紹介!】極みエルゼ行ってみた!【対策など】



画像は属性を剥いだ後の極みエルゼさんのおしりを撮影したものです(笑)

極みエルゼですが、撃退でもダメージが大きく、体力が高めでタフな印象です。

原種のモーションが強化された攻撃や、+3,4個くらい新技があった様な気がしました。

相変わらず体全体に攻撃判定が付いていたり、追いかけっこになったりと面倒な部分も継承していましたね。

討伐するぞーって意気込んではいたものの、正直討伐の方はまだできる自信が無いです( ;∀;)

ブーストに頼らないで頑張ろうと思ったのですが、かなり厳しかったので結局ブーストを解禁して撃退を回してました。。

対策すると攻撃スキルも入れづらくなってしまうので火力面も落ちちゃっている部分もあると思うんですが、装備も不退、非不退で組んでみましたので参考にしてみて下されば幸いです。

対策、付けたいスキル

  • 耳栓強化(ニフラムの前に超咆哮をしてくるので必須?)
  • 耐震強化(こちらもほぼ必須!)
  • 火耐性55
  • 氷耐性55

おすすめスキル→紅焔の威光+2(火耐性+30・火属性攻撃【大】など)

防具のみで火耐性6↑、氷耐性2↑であれば威光+30秘伝書全耐性+19で火耐性55↑になるので残りの秘伝書に氷耐性+34を振れば団飯無しでも両方55にできます。

状態異常無効【多種】や凍結耐性があれば凍らずに済むみたいですので、装備に組み込むか、支援強化笛などがいたらもう少しリスクが減りそうな気がします。

ニフラム(一撃死)

  1. 最初に地面全体に氷を張る(避けなくてOK?)
  2. 超咆哮と同時にハンター氷漬け(こちらは超咆哮のタイミングでダイブかクルリン回避必須)
  3. ニフラム攻撃(こちらはダイブ必須)

私は超咆哮をダイブ→その後すぐにまたダイブでやり過ごしました。

1と2の間隔が早めなので地面全体に氷が張られたらすぐに納刀してダイブで安定して避ける事ができました。

有効属性

  • 火属性氷属性

エルゼ武器の灼零属性は火属性125%+氷属性125%なので簡単に作れておすすめです。

反属性の属性で攻撃していくうちに両側の属性を剥ぐ事ができます。エルゼの攻撃が弱体化されるので有利に進行できますよ!

それか、どちらか片方の属性で攻めるのもありかと思います。

ガラチン(光属性+麻痺)や奏属性の改トラグなんかもおすすめです。

麻痺が有効なのでガラチンだと結構早かったです!

報酬、フォンセ珠

  • こちらは撃退の報酬です。「鬼滅鉄」が1枠で1個を確認しました。
  • 他と同じであれば確定で1個、稀に2枠、3枠出たりすると思います。
  • 鬼滅鉄3個でフォンセ珠1つの生産ができます。
  • ざっと性能を見直してみましたが全部強いですね(笑)射手GX2が剛撃3に加え一点突破など特に優秀!

仮装備

耐性や性能的にウタンテメイルが極みエルゼにおいて優秀だと思いました。

団飯抜きで耐性を考慮して組む際のコツとしては火耐性は防具のみで+6以上、氷耐性は+2以上にする事です。(威光+2を入れて耐性を補う場合です)

不退、片手剣用

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
蒼ノ剣雄ZPヘルム     (パZP)  Lv1  0 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
ガガチュZPベスト     (ネZP)  Lv1  0 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, ラヴィ狂射珠GX5
桜ノ歌笛ZPアーム     (パZP)  Lv1  0 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ剣珠GX2
白ノ穿光ZPコイル     (パZP)  Lv1  0 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, リアルオ剣珠GX2, リアルオ剣珠GX2
宵ノ告槍ZPフット     (パZP)  Lv1  0 ●●● リエブレ剣珠GX4, リエブレ剣珠GX4, カバリ剣珠GX5
プーギー服なし

防御値:0 スロット:●15○0 火:9 水:9 雷:9 氷:9 龍:9

辿異スキル
スキル枠拡張+2,耐震強化+1,纏雷強化+1,巧撃強化+1

発動スキル
片手剣技【剣聖】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,吸血+1,紅焔の威光+2
巧撃,巧流,属性攻撃強化,閃転

  • カフに耳栓強化カフを入れています。
  • これに消費特攻を入れたいんですがかなり厳しかったので断念しました。
  • 巧撃強化が唯一良さそうだったのでこちらを選択しました。
  • 団飯無しで両耐性55↑にできます。団飯はいたわり飯などが食べれます。

回避性能無し・不退剣聖(激励の方が居る場合)

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
蒼ノ剣雄ZPヘルム     (パZP)  Lv1  0 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
ウタンテZYメイル     (衛辿)  Lv1  0 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, ラヴィ狂射珠GX5
チアリムZPアーム     (ガZP)  Lv1 398 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ剣珠GX2
紅ノ双星ZPコイル     (パZP)  Lv1  0 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, レイレス剣珠GX4, レイレス剣珠GX4
宵ノ告槍ZPフット     (パZP)  Lv1  0 ●●● リズヴェ剣珠GX2, リズヴェ剣珠GX2, 鬼穿剣珠GX3
服Pスロット2                 ★★  耳栓強化カフSZ

防御値:398 スロット:●15○0 火:12 水:12 雷:12 氷:12 龍:12

辿異スキル
スキル枠拡張+3,耐震強化+1,巧撃強化+1,耳栓強化+1

発動スキル
片手剣技【剣聖】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,吸血+1,氷界創生,紅焔の威光+2
巧撃,巧流,属性攻撃強化,消費特効,閃転

  • 辿異スキル構成は同じです。
  • 抜納術→消費特攻、氷界創生を追加した装備です。
  • こちらも団飯無しで両耐性55↑です。こちらもいたわり飯など食べれます。

【無課金】サポート用 奏帝(非不退)

笛1構成も有効な気がするので仮装備を載せておきます。

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

辿異武器(耳栓強化)         Lv1   ●●● ハート剣珠GX5, ハート剣珠GX5, ハート剣珠GX5
ヒプノZXヘルム      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
ギルドバードGXスーツ   (ガ遷GX) Lv7 419 ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, ハート剣珠GX5
ザザミZXアーム      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ハート剣珠GX5, バルカン剣珠GX3, バルカン剣珠GX3
レックスZXコイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ヒプノ剣珠GX4, ヒプノ剣珠GX4, エンプレ剣珠GX2
ウィンドGXペイル     (始)   Lv7 400 ●●● エンプレ剣珠GX2, エンプレ剣珠GX2, 耐凍珠
服Pスロット2                 ★★  耐震強化カフSZ

防御値:2142 スロット:●18○0 火:6 水:11 雷:1 氷:14 龍:15

辿異スキル
耳栓強化+1,スキル枠拡張+1,支援強化,鼓舞強化+1,耐震強化+1

自動発動スキル
広域化+3

発動スキル(ランクアップ後)
狩猟笛技【奏帝】,剛撃+1,一閃+1,剣神+1,豪放+3
激励+2,逆鱗,凍結耐性,紅焔の威光+2,絶対防御態勢
支援,早食い,(麻痺剣+2)

  • 激励3、支援強化(自分以外のハンターに状態異常無効【多種】を付与)、自分自身は凍結耐性で対応した装備です。
  • 耐性の面で脚は火耐性を55↑にする為に始種防具のウィンドペイルにしています。
  • これで団飯無しで火耐性55・氷耐性55にできます。再燃を使いたい場合は団飯で氷耐性を補うと良いかもしれません。
  • 狩人珠のおすすめは「へそくり回復術【大】」「調合の名人」「医療術」辺りがおすすめです。(医療術が付いているハンターのみですが回復効果1,1倍)
  • 耳栓強化は武器で補う事にしましたが、耳栓強化が付いている武器は辿異ルコの笛や最近追加された道ポイントで交換できる素材から作れる「煉華ノ笛」です。
  • 問題点としては両者とも「属性攻撃強化」が吹けない点ですね。。武器スロも使っているので旋律変化もできないので。。

紫・緑・黄(ルコ笛、道笛)で使えそうな旋律はこれくらいですかね。

旋律 効果
♪ ♪ ♪ ♪  攻撃力強化【大】
♪ ♪  切れ味消費軽減
♪  回復速度【小】

見づらかったらごめんなさい( ;∀;)

攻撃大は「紫・黄・桃」の順が吹きやすいかもです。(個人的体感ですが)

桃旋律は基本的にはセレクトボタンで吹けると思います。PS4ですとホームボタンでしたっけ?中央にあるでかいボタンです(笑)

【非不退】エヴォル使用・剣聖装備

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ザザミZXヘルム      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
ギルドバードGXスーツ   (ガ遷GX) Lv7 419 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, リズヴェ射珠GX4
エヴォルZPアーム・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX4
エヴォルZPコイル・※   (パZP)  Lv1 398 ●●● 焔嶽剣珠GX4, リエブレ射珠GX2, キニオル射珠GX3
煉華ノ具足ZX       (道辿ZX) Lv7 441 ●●● リアルオ剣珠GX2, リアルオ剣珠GX2, エンプレ剣珠GX4
服Pスロット2                 ★★  G三界カフPC9, G三界カフPC9

防御値:2097 スロット:●15○0 火:10 水:13 雷:10 氷:10 龍:18

辿異スキル
耐震強化+1,スキル枠拡張+2,耳栓強化+1

自動発動スキル
広域化+3

発動スキル
片手剣技【剣聖】,剛撃+3,一閃+3,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,凍結耐性,吸血+1
紅焔の威光+2,属性攻撃強化,閃転,早食い

  • 戦いやすさ重視の装備の一例です。
  • 秘伝書だけで両耐性55↑にできます。
  • カフで凍結耐性を付けました。
  • 会心率は60%なのでシジルで会心を上げましょう!
  • エヴォル無しでも組めるので、持っていない方は組み直してみて下さい(^^)/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です