ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【2/7アップデート情報】公式プレビューサイトが一部公開!【新スキルも】



2月7日、アップデート情報のまとめです!

今回のアプデは嬉しい情報も多いので期待ですね!

公式プレビューサイトはこちら

辿異種トリドクレスの実装

トリドクレスは私が復帰したての頃に確か実装されていたモンスターで思い入れも強いモンスターです!

纏雷が付く珠が欲しくて連戦しまくっていた記憶があるのですが、とても強く苦戦を強いられていたモンスターでした(*´ω`)

この頃不退持ちも少なく、持っている人が居たらすげー!ってなってたのも思い出します。。

元々ダメージがやばかった印象があるモンスターなのでどうなるのやら(´・ω・`)

まずは注目の新スキルから見ていきましょう!

新スキル:怪奇

はいヤバい(確信

おそらく+10のスキル値で発動すると思われる怪奇というスキルですが、「状態異常追撃」「劇物取扱皆伝」「状態異常強化」がセットになったスキルです。

このスキルの良い点は変撃+劇物がセットになっている事です。(かなり強いスキルセットです

この2つのスキルはセットで付ける事も多く、スキル値も重め(劇物変撃が付いている防具自体少ない)なので枠が埋まりがちで他のスキルが入れづらい部分があったので怪奇はとても優秀なスキルと言えますね!

それに加え状態異常強化まで付いてくると・・これは優秀なスキルだと思います。

劇物変撃構成ですと状態異常強化も付けたいスキルになるのですが、枠的に状態異常強化は採用しづらい事が多かったのもありこの「怪奇」は痒い所に手が届くスキルなんですよね。

道用片手にもかなり有用なこのスキル群が一気にまとめて発動されるのでまた新たに組み直して強くできそうな予感がします。

この後話す双剣にもとても相性の良いスキルなので今後このスキルにはかなりの期待が持てます!

次に防具の性能を見てみましょう。

剣士

  • 猛進や幕無も当たり前の様に入ってくるようになりましたね(笑)
  • 全体的に割と優秀で好印象です。
  • 頭が怪奇+劇物強化で剣神も補えるのでこれが今のところ個人的に欲しいです。
  • 怪奇が付いている部位が頭、腰、脚でこの中だとやはり頭かなー?
  • 怪奇は付いてませんが腕も普通に強いです。

ガンナー

  • ガンナーには怪奇は意味が無いので当たり前ですが付いていませんね。
  • 今のところは欲しい部位はありませんが、胴と腰がよさげです!

武器一覧(GR600時点の性能)

雷属性の武器で今回は作る価値ありな武器が多めな印象です!

  • 鼓舞強化付きでリーチ長、ゲージも悪くないので良い感じ。
  • 単属性ですが属性値高めの辿異片手がやっと来ましたね!
  • これは作っても良いかもしれませんね~
  • これは作らないかな・・(笑)
  • 反射強化も付く雷ランスなので作る価値は全然ありです!
  • 個人的に今ガンランスは注目している武器で、反射ガンスでも使えそうですしこれは作る余裕があれば作っておきたいです。
  • 紫・水・赤って優秀な旋律なので他の武器だと祭り武器の笛しか無いのと、ヴォーラはハズレともいえる属撃強化、そしてこっちは鼓舞強化付きなので作る価値はありよりのありだと思います(笑)
  • 唯一、雷属性の辿異武器としてはフルフル弓に次いで二種目になる武器ですが、溜め攻撃の種類が異なるからかと思います。
  • 装着の有無でも変わりますがこちらは拡散弓として使えるので用途がフルフル弓とは結構変わってきます。
  • 装着が付けばもちろん連射雷弓としても優秀です。
  • 装着を付けて溜め4連射運用で使うと狙った部位破壊も早いかもしれないです。
  • フルフル弓は枠拡張が付いていますがこちらは纏雷強化なのでフルフル弓が死んだとかは無いので使い分けもできますね!

双剣の武器バランス調整

双剣の上方修正が来週のアップデートで実装されます!

変更内容

  • 吸血の有効化

他の武器種よりは回復量が少ないとの事ですが、元々鬼人化中に機能しなかったスキルで攻撃倍率アップの効果としても使う事ができなかったスキルなので吸血もほぼ必須スキルになるかもしれません。

私は間違いなく吸血は組み込んで活用すると思います。

  • 秘伝スキル「双龍」の効果が一部変更されます。

攻撃を与えた際のスタミナ回復量の上方修正と抜刀ダッシュのスタミナ消費量の軽減ですね。

こちらも地味に嬉しい変更内容だと思います。

  • 鬼人化中の攻撃倍率アップ条件の変更

以前にも話しましたが、元々双剣の攻撃倍率アップ条件の一つである体力が1の状態の時に限り攻撃力が上がるという条件がありましたが、足踏み一つで乙るというプロハン使用の条件だったものが変更されます。

変更後→攻撃を当て続ければ攻撃力が上昇

アップデート後では倍率アップした際に目視での確認も可能となり分かりやすくなったのも嬉しいですね!(切れ味ゲージの隣にアイコンが追加される模様)

歌姫守衛戦リファイン

主な変更内容

  • スタミナ急速回復の追加(スキルと重複可)
  • 状態異常の持続時間の延長
  • HCクエストの追加
  • HCモンスターの討伐数に応じて綬が報酬で獲得可能に
  • 秘伝書育成ミッションに対応
  • 11体のモンスターが追加!

特に嬉しいのはHC化が可能になった事ですかね。これは次回の歌姫守衛戦からって事ですね~!



3 件のコメント

  • たまれんさん初めまして!
    シミュの参考にいつも拝見させてもらってます☆彡
    たまれんさんのご意見をお聞きしたく書き込みさせてもらいましたm(__)m
    ただいまライト秘伝制作中なんですが珠の色を迷っています。不退取得中な為、白の狙い撃ちも魅力ですが取得後に不要になるデメリットがあります。黒の反動軽減はアニバでつけれてしまいますし…。
    混ぜて作るか、1式で作るか、
    たまれんさんは今ならどうされますか?
    よかったらお返事頂けたら嬉しいです☆

    • 初めまして!コメントありがとうございます(*´ω`)
      とても長くなってしまい申し訳ありません。。私の個人的な意見になってしまっていると思いますので、一意見として読んで頂ければ嬉しいです!

      ライト秘伝の珠で悩んでいるという事ですが、先に私の結論を言いますと、おすすめは黒3~5個です。もし混ぜて作るのであれば最低黒3個で他はどれを作っても一緒なのでお好きな物で良いかと思います。
      ちなみに私でしたら黒5個を作ってしまうと思います。とりあえず、黒3は確実に作っても良いんじゃないかな?と思います。

      使う武器によっては反動軽減も不要になる事も多いですが、黒5にする理由としては反動軽減が不要な場合においても他の必須スキルよりスキル優先順位が低いので反動はスキル枠から一番最初に追い出されるスキルになります。
      ですので黒5で反動軽減が付いてしまっていても全く問題無いという事と、珠の付け替えが一色の方が楽かなっていう理由からです。(個人的には結構重要ですw)

      基本的には貫通弾か強酸弾しか撃たないライトボウガンにおいては「反動中」以上の武器で貫通弾lv.3を撃つときに反動軽減+1が必要になってくるのですが、例えばイナガミ頭を使用して一点突破ライトを作る場合など、黒の反動軽減が重宝する可能性もあります。
      反動軽減は私も不退構成で毎回付けているスキルですし、黒5にしておけば今後真秘伝を作る場合でも作成においての管理がしやすいので良いかなとも思ったりします(笑)
      質問者さんのおっしゃる通り、不退を現在作成中であれば白の狙い撃ちは不要になってしまうので私もおすすめしません。

      ただ、今の私の率直な意見としては不退を持っている方にとって現状で有用なスキルは「反動軽減」しかないと言っても良いです。
      赤の餓狼のスキルは今でも強いですが、餓狼単体をスキルとして入れる余裕は無いですし、餓狼を付けるとしたらバンギスを1部位使った構成の方が組みやすいですし、
      青の属性攻撃もライトボウガンで属性弾を撃つ事は今はありえませんのでこちらも要らないスキルになってしまいます。
      有用なスキルは現状は不退の場合は真秘伝以外だと黒の反動軽減しかないという事になりますね。。

      不退の完成がもう少し先になってしまうのあれば繋ぎとして白の狙い撃ちを2個ほど作っても良いとは思いますね。

      ここまで長々と書いておいてあれですが、、正直今となってはどの色を作っても真秘伝でも無い限りスキル構成で困る事は無いと行っても過言ではありません。。
      ライトの秘伝珠は有用なスキルが少ないのもあって秘伝スキルを付けるためだけに付ける感覚で今は付けていますし、気楽に作成を行って頂ければ良いかと思います。

      少しでも参考になれば幸いですm(__)m

      秘伝、不退の作成頑張ってくださいね(*´ω`)

      • 丁寧な返信、大変感謝致しますm(__)m
        紙集めしながら常に色でモヤモヤしていたので、
        ご意見を頂けてスッキリしました。
        シミュをしていてもなかなか納得いくスキル構成が組めなく珠化しても…と不安がありましたが、
        たまれんさんのご意見を参考にまたシミュして色を決めようと思います。

        お忙しい中突然のコメントに返信ありがとうございました✨

  • ブログ管理人 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です