ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【モンハンワールド】歴戦古龍、ソロ周回用ガンランス装備【ヴァルハザク編】



今回は歴戦古龍をソロでそこそこ楽に、若干思考停止が可能(?)な歴戦ヴァルハザク用のガンランス装備をご紹介します!

耐瘴珠が一つ必要ですが、上位に上がりたてでも組みやすくて5分針ソロできるガンランス装備になっています!

装備構成(ヴァルハザク用)

殴り専用のガンス装備です。ガード性能も抜いちゃいました。

武器はカスタム強化無し、防具は3部位くらいカスタム強化しています!

構成は画像の通りなんですが、最初はウルズ脚以外全てオーグを使っていました。

オーグ4部位+護石でガード性能を入れて周回していたのですが、ガード性能要らないっぽいなーと思ってきたのでリオソウルで超会心、痛撃の護石で弱点特攻lv.2を付けると2~3分早く討伐が可能に!

攻撃珠と耐瘴珠以外はもっと良いのがあればそちらを入れて下さい。

ネルギガンテの武器の龍封力の効果で瘴気が無くなる以外にも攻撃チャンスが増えます。

瘴気を吸い込む間も攻撃が可能で、ヴァルの周囲に吐いてくるやっかいな瘴気攻撃もしてこなくなります。

平均してソロで大体6~8分で討伐ができます。スキルは中途半端ですが、この構成でも慣れてくると移動無し討伐も可能に・・

弱特が付く装飾品が手に入ればもっと早くなると思うので持っている方は武器スロに弱特珠を詰めましょう!私のは回避が付いていますが無くてもさほど変わらないです。

ネルギガンテの素材を多く使うので最初にネルギガンテを狩っておく必要がありますが歴戦古龍に挑戦する段階では素材も多く持っている方が多いんじゃないでしょうか?

後はウルズグリーヴαに耐瘴珠を一つ付ければ瘴気やられにならないのでウチケシの実が不要になります!この構成では必須な珠になっちゃいますが、気づいたら手に入っている珠なはず・・

立ち回りのコツなど

最初に言える事は私はそんなに上手くありません!それでも結構早く討伐できるので慣れれば誰でもできると思います!

不動の装衣+癒しの煙筒の組み合わせが一番良さそうでした。

癒しの煙筒は保険程度なので他の物でも良いですが、不動の装衣は時間短縮するならば必須だと思います(*_*)

開幕エリア14に向かい、ヴァルハザクが現れるまで待機します。

現れたら動の装衣+癒しの煙筒を両方開幕から使ってください。

後は、なるべく癒しの煙筒を置いた付近でヴァルをひたすら殴りましょう。

癒しの煙筒の位置にこだわり過ぎると攻撃が厳かになってしまうのでそこまで気にしなくてもOKです。

オーグ3部位で攻撃を当てると回復の効果も付与されるので切り上げ派生で叩きつけ(△)→薙ぎ払い(△)→クイックリロード(R2+〇)→叩きつけ(△+〇)→薙ぎ払い(△)のコンボをひたすらヴァルに叩き込みましょう。

お腹辺りを攻撃していれば平均して100ダメージが入ります。会心が乗ると150程です。

ヴァルの部位を意識するというよりはヴァルに当たる様にコンボをひたすらやる感覚の方が早いです。

後ろ脚以外は割と柔らかいのでそこそこ適当でもちゃんとダメージが入ってくれると思います。

頭にも当てられるとダウンが取れるので上手く行くとかなり早く討伐が可能です!

ダメージが痛いのでヴァルの行動は把握しておく必要がありますが、攻撃の種類は少なめなので連戦しているうちに覚えられると思います。

ただ体力管理はしっかりしないとやられちゃうので注意です!

良い珠が手に入ればもっと早くなると思いますし、カスタム強化で防御も上げれば安定感が更に増すと思うので頑張ってください~!

追記

痛撃珠一個、超心珠一個を入れた装備を更新しました。

タイムが少し縮んだので珠が手に入ったらこちらも参考にしてみて下さいm(__)m



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です