ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

武器種にもよるけど辿異進化武器って結局どの派生が良いんだろう?



まだそれぞれの辿異進化100の素の性能も明らかになっていない状態なので、ここしばらくずっとアルカナさんとどれが良いのかという会議レベルの会話が繰り広げられていました(笑)

なんとなく今思っている事を書いてみたかったのでこちらで失礼しますm(__)m

今辿異進化武器に付いて思っている事を少し(主に燦然・玲瓏)

ダメシミュやら、閃転強化の倍率の上昇率など無知にも程がある私の言っている事なので見当違いな発言をしている可能性があります( ;∀;)

同じ燦然でも会心率が上がる武器種と会心率が上がらない武器種がある様なので注意?(これも多分です

煌然ライトは会心率が上がらない(?)

見て分かる通り私の辿異進化ライト(煌然)はlv.26時点で素の会心率は0%ですm(__)m

ライトの辿異燦然・煌然について悩んでいる方も多いと思うんですが、両方とも最終的には素の会心率0%の様です?(燦然だけ会心率上がったら全員燦然作る事になりそうだし・・ただ間違えている可能性があります。。

 

以下武器種によるかもしれませんが分かった事↓

  • 辿異進化【燦然】→Lv.100で会心率50%?付与され、全派生の中で最高倍率
  • 辿異進化【玲瓏】→LV.100で会心率100%?付与され、無属性で倍率も高め(?)

閃転と同様、閃転強化の恩恵も会心率が上がるにつれ減少するという事で、燦然に会心率50%が付いた今いくら玲瓏の会心率が100%になるとは言え閃転強化込みの単純火力は燦然が上になる可能性?がある様です。

 

「50%+閃転強化の恩恵」と「100%+閃転強化の恩恵」がハッキリ分からないのですが、50%+閃転強化の恩恵が2倍になる訳ではないので、もしかしたら素の倍率が高い+会心率50%を得た「燦然」が倍率はダントツなんて可能性もあるのではないでしょうか?

倍率の上昇値はおそらく↓の様です。

素会心50%+閃転強化+2=+70?(多分だそうです

素会心100%+閃転強化+2=+100?(多分だそうです

会心率100%になっても倍率+70×2=倍率+140って訳ではないんですね。+30の差は大きいですけど。

後はリーチの有利不利とか、使い勝手の問題もあるので燦然が最高倍率になるとしたら燦然一択!という訳でもないですし。

 

ハンマーは燦然でも会心率が上がるみたいなので多分ですが倍率でいったら燦然が強いかもしれませんね。

ただハンマーのリーチ中は個人的には使いづらかったりも・・

ハンマーの煌然は普段使いとしても結構人気ですが会心率が付くのかは私は分かりません。(属性がかなり上がるのかな?

もし会心が上がらないのであれば私ならハンマーは燦然か玲瓏を作るかな・・って気がします。(燦然はラヴィの結晶の破壊がしやすそうっていうのもあります!

 

あ、あとアルカナさんのハンマーについての見解も勝手に書いておきますね(笑)

簡単に言いますと、

G派生前100の場合、燦然と玲瓏で素の倍率+25の差、

G派生後100の場合、燦然と玲瓏で素の倍率+15の差の様です。

もし辿異進化もこの感じで倍率差がその程度であれば燦然と玲瓏ハンマーの倍率差もそこまで変わる訳ではないんじゃないかなって言う意見です。

ちゃんとしたデータが無いので分からないですけどね!

ちなみにアルカナさんは玲瓏ハンマーを作ったのですが、燦然ハンマーも会心率が最終的に50%付くらしいと教えたら玲瓏を作った事を残念がっていましたが、色々考えた結果玲瓏のレベル上げをする事に決めたみたいです。玲瓏のリーチが苦手だそうで、、

 

色々と間違っている事を言っている可能性があります!!注意です!!間違えている部分があれば教えて頂けると嬉しいです。

ラヴィでもリーチ中の大剣を使っていてそこまで不便を感じた事もないんですよね。

むしろ結晶も正面から溜め4が当たってくれるのでやり易いですし!(なお黒レイアなどに関してはちょっと不便な模様

他メンバーに結晶破壊を託して斬枠が尻尾攻撃し続けるパターンもあるみたいですが(´・ω・`)

大剣も最終的に会心率50%が付くのであれば燦然も選択肢に入るのではないでしょうか!(なって欲しいだけです(笑)

結局データが明らかになるまで派生を待つなんてのもいつになるか分からないし、自分が好きな派生を作りましょう!って事ですね!(笑)



4 件のコメント

  • 初コメです
    閃転強化の上昇分は10√(素会心率)らしいので、会心率が2倍になったら倍率は√2(≒1.4)倍になりますね
    70×1.4=98
    というわけです(100にならないのは、70も1.4もおよそだからです)

    あれだけ作るの大変なんだから運営さんには最終強化段階見せて欲しいですね
    プレイヤーに探して欲しいっていうならもっと楽にするか又はギスギスしないようにするかのどちらかはお願いしたいと個人的には思ってます

    • 雲のジュウザさんコメントありがとうございます!

      10ルートで計算すれば良いのですね!
      (50%会心)倍率約+70×1.4=倍率約+98(会心100%の倍率)
      とても勉強になりますm(__)m

      G級ラヴィエンテ実装時には性能が公表されていたと思うのですが今回はなぜないんでしょうね;;
      ストックが消し飛ぶ程の撃を使うのでlv.100のデータを調べても見つかるはずもなく、データが分からない状態で派生後強化していくのは少し不安でした、、

      同じ趣味のゲームを皆好きだから遊んでいるはずなのにラヴィの仕様上どうしてもプレイヤー間でギスギスしてしまう事が多すぎるとは思いますね・・私も改善して欲しいと思っていますm(__)m
      運営さんもここ最近は正解を選んできてはいると思うのですが、極ラヴィに関しては32人という大人数なので難しい問題ですね。。

  • 閃転強化を考えても通常クエで燦然のリーチは結構難儀ですよねぇ、大剣とか黒レイア足削り喰らう距離に踏み込まないと確実に当てに行けないですし使い勝手じゃだいぶ苦労するので選ぶ人はやっぱり少なくなりそうな予感

    • アビィさん、コメントありがとうございます!
      ハンマーのリーチ中は私も使いづらいと思いますね。。
      大剣に関してもそうですね。通常クエで極長はリーチ中の燦然に比べて便利な部分が多いなと正直思っています。
      倍率が全てでは無いなーと思わされます(*_*)
      リーチ中にただ慣れてないない部分もあるとは思いますが・・
      人気で言えばやはりハンマーは煌然or玲瓏、大剣は玲瓏が多くなるのかなーと思っております!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です