ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【mhf】辿異トリド行ってみた!【対策・詳細】



辿異トリドの立ち回りや対策など、ある程度分かったので書いていきます!

ちなみに結構強かったです(笑)

ただ体力が辿異ルコなどと比べるとかなり低い印象でした。

体力が低いのとひっかけ的な攻撃もある(足踏みの数が変わったりします)ので慣れるのは結構時間が掛かりそうでした(´・ω・`)

最初は二人でやっていましたが200~400辺りまでは部位破壊をする前に倒してしまう事も少なくなかったのでトリドの行動を把握してちゃんと部位を狙っていく必要がありそうです。

おそらく全破壊は相当意識して部位を狙っていかないと無理そうです(*_*)

スラアクはかなり慣れるとやり易くて良かったです!ランスも良さそうでした!

用意したいスキル・耐性(確定版)

  • 耳栓強化
  • 風圧強化
  • 雷耐性+55↑

状態異常無効+耐麻痺強化は必要ない事が判明しました。

耐性を付けられない場合はウチケシの実も有効ですが、飲んでる暇もあんまり無いです。

雷耐性が無いとフルフルと同じ様に雷やられになりかなり厄介なので優先で付けた方が良いと思います。

咆哮は回避orガードで対処しやすいので最悪耳栓強化は抜いても良さそうです!

風圧に関しては慣れていないと結構な頻度で飛ばされてしまい、効率が落ちる可能性大です。

予備動作がほとんど無い場合もあり、ストレス要素なので風圧強化は個人的には欲しいと思いました。

ニフラム系攻撃(一撃死の攻撃)

今回もみなもとがあろうがくらえば必ず乙る攻撃があります。

ランク200~してきますのでこれだけは常に警戒して戦う必要がありました。

基本的にはジャンプしてハンターから離れる翼を大きく広げ、閃光を放つハンターがぴよっている間にビームで乙らせるって感じのコンボをしてきます。

閃光でハンターがスタンしない事があったので位置によっては閃光を受けない?可能性もあります。(この辺は良く分かりませんでした・・)

激励が一人いればハンターが閃光でスタンしなくなるので有効だと思います。

ニフラムのビームは翼を大きく広げると同時にハンターが居る方向にグラビームを撃ってくる感じなので予備動作が判別しづらいです。

グラビモスや辿異ザザミの様にハンターに追尾してレーザーを撃ってくるので遠くにいる場合はダイブ、トリドの近くに居るのであれば攻撃チャンスとなります。

予備動作はほぼ無いと言っても良い感じなので、基本的にはトリドがジャンプ移動したら即撃ってくると思って立ち回るのがベストです。

避けるコツとしては、トリドがジャンプ移動したらの正面には立たずに即トリドに近づくか、即納刀してビームに当たらない様ダイブするとくらわずに済みます。

ジャンプ移動しない場合もビームを撃ってくる場合があったと思うので常にトリドが翼を大きく広げるかどうかも意識して立ち回る必要がありそうです。

発達部位など

発達部位は翼ですがレウスの翼と同様、「左翼+右翼」を両方破壊して報酬が貰えます。

頭、尻尾、両翼の系4か所が部位破壊ポイントです。

尻尾は報酬からも確認しました。

入手しておくべきイベント珠!

新スキルの「怪奇」が付く珠が今回は入手できます。こちらは必ず取っておきましょう!

脅威の象徴(ドラギュシリーズなどの通常防具?の外装の解放に必要なアイテム)は除いた最低限手に入れておきたいものだけ載せています。

外装は最悪取ってなくても良いと思ったので必要だと思った部分のみの画像です↓

まとめると・・

  1. トリドの辿異武器を一種、最終強化まで上げる。(灰輝原珠×10)
  2. 防具の頭~脚まで生産する(剣士ガンナー混同可)(灰輝原珠×20+怪奇原珠×30
  3. 生産した防具の内、1部位をZXまで強化する。(灰輝原珠×10)

これで外装以外の欲しい物は全て回収できます。

灰輝原珠もイベントでしか入手できないかなり優秀な珠なので忘れずに入手しておきましょう。

脅威の象徴(外装)も欲しい方はこちらを参照。

 

 

800トリドはレイカさんの激励や、アルカナさんに翼を、私は主に尻尾で連戦しました(*´ω`*)

頭破壊はまた別でやる必要がありそうです。ワールドと並行してぼちぼち頑張って行こうと思います(*´ω`*)

装備は専用装備を作らなくても耳栓、風圧があれば良いので装備は今回はこのままですー(´・ω・`)



3 件のコメント

  • たまれん様。
    いつも拝見させて頂いてます☆
    ご相談させて頂きたく、コメントいたしました。
    昨日から、トリドに苦戦しています★
    リファインされたガンスで遊びたいのですが、スキル構成に悩んでいます。
    そこで、たまれん様の解釈でスキルを考案して頂きたいのですが、お願い出来ますでしょうか?
    防具構成は自身でシミュします♪
    尚、フタイ、秘伝珠込みでしたら嬉しいです。真秘伝珠は除いて頂けたら^ ^
    お時間ありましたらで構いません^ ^
    宜しくお願いいたします。
    これからもブログ楽しみにしてます♪

    • こんばんは、コメントありがとうございます!
      私自身あまりガンスに詳しくないのでちゃんとお答えできるか分からないのでご了承下さい( ;∀;)
      ヒートブレードも使えるようになったのでそれも考慮して組むのであればですが、
      剛撃+5、閃転、豪放+3、剣神+2、纏雷、銃槍、不退は前提として、
      ヒートブレードに関しては「消費特攻」+「氷界創生」が相性は良いと思います。
      それに加えて私なら要塞+2(+ガード強化)雌伏、猛進、幕無、吸血+1←(ここまでで14スキル)できれば抜納術+2
      砲撃系をヒートブレード運用で使うべきなのか私も良く分かっていないのですが後は「威光+2」辺りですかね・・?
      もしかしたらスキル的に厳しいかもしれないですが、この辺りを考慮してシミュ試されてみてはいかがでしょうか?
      参考にならなかったらすみません( ;∀;)

      • ご返信ありがとうございます^ ^
        ガンスは入れたいスキルが多くなって悩みますが、頂いたご意見を元にシミュってみます♪
        反射も入れたいですが、無理そうですね(><)

        どうもありがとうございました^ ^
        ブログこれからも楽しみにしてます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です