ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【ライトフィーチャー】上級ディスがサクサクで楽しすぎる!【動画あり】



メンテ前に上ディス回そうと思いブレイブで回してきました!

野良の方や(フォロワーさんも!)フレンドの天気雨さんにも来て頂いてかなりの数を集める事ができました(*´ω`*)

ライトの立ち回りなんですが、以前ディスの記事で立ち回りの考察を少し書いたのでまずはそちらを見て頂ければ少しは参考になる部分もあるかもしれません。

ディス用に使っている装備はこちらです。

上の記事で避け方が分からない攻撃もリストアップしていましたが、それらの攻撃も前よりは当らない様に立ち回れるようになってきました!

以下少しだけ修正+追記

一部モーションの回避方法

第一形態~第三まであるモーション?

  • 円を書くように飛びながら火の玉ばら撒き、下に氷を張って上空から下降攻撃→予備動作が分からないので気づいたら火の玉に当たっている。

これは氷を張った上に立つか少し内側?だと火の玉に当たらなかったです。円の中心に居るとディスが下降してくるので火の玉をやり過ごしたらすぐに離れると良いかも。

  • 上空に飛んで、氷を円型に吐き、氷を吐いた位置にブレス→気づいたら上空から氷を吐かれて乙る。(安置が真下なのは知っていますが、予備動作がこちらも分からない)

少し溜める様な動作をしたらディスの真下へ移動(白い影の辺りで待機)するとやり過ごせます。

円の外側は安全と思いきやブレスがはみ出してくる場所がありたまに乙ります。

おそらく円を書く時のディスの真後ろはブレスに注意。

  • ゆっくり上空に飛んで、氷を生成?して下降しながらそれを壊す?物(もはや説明も良く分からない)→こちらは安置が不明過ぎて、ダイブ安定でしたが、氷を生成中のディスの正面か、ディスの後方斜め45度辺りが安置っぽい?こちらは氷を生成中にもディスが上空で回りながら飛んでいるのでモーション開始時の位置が重要な気がします。

ディスがこのモーションを始めた時の向いている方向をちゃんと見ておくのが大事かも。

ディスの後方でやり過ごす場合は飛んだディスのほぼ真下に立つ(白い影がある位置)or氷の柱を挟んでディスの真正面辺りが安置です。

第三形態から追加されるモーション

  1. 両手をほんのちょっとだけ上げて両手を同時にお手(地面にお手)から、頭を2回ほど上下してから後ろに飛び、炎を吐き、炎が反時計回りに動く攻撃(長くてすいませんw)→正面だと炎に焼かれる(?)のでこちらも斜め45度辺りで待機→炎が当たらない位置までディスに近づいて撃つ。
  2. 両手に火を纏った状態でお手から氷や炎が反時計回りに動く攻撃→ディスからかなり遠く離れるのが安定でしたが、こちらも中に入り込めるよう練習。(お手の時に回避行動は要らない?)

↑はお手をしたくらいにディスの中に入り込む感じで入る事ができる様です。回避不要でした。

  1. 上空に飛ぶ(この時に第二形態へ移行する時と同じ氷を地面に張る)上空から下降と同時にディスの回りに氷が降ってくる→ブレス攻撃(3方向?)からのジャンプしてまたブレス(こちらも3方向?) 避け方はディスの下降してくる位置を覚えて後ろに回り込む?この際にディスの回りに氷が降ってくるのでそれも意識?

↑は未だに分かりませんごめんなさい!天気さんは正面から撃っています(謎の技術)。

不安であればモドリ玉を使うのもありだと思います!私は怖いので戻ってますw(そのうち覚えたい)

上級ディスライト4【動画】

参考になるかと思いプレイ風景を撮影してみました(^^)/

PTの方には許可を頂いています。

PS4なのでsharefactoryという編集ソフトを使ってみたのですが初めてなので良く分からず・・編集はできないので大目に見て頂けるとありがたいです(笑)

なんかIDも晒しちゃってるし・・消し方も分からなかったので諦めましたw

撮影のご協力ありがとうございましたm(__)m



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です