ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

シャガルマガラ 情報まとめ



遷悠種シャガルマガラが4/19(水)のアップデート後から登場すると公式から発表されましたね!

新フィールドの禁足地ですが、本家シリーズから輸入されているらしい?です。

本家のシャガルの出る場所と似ています。

塔の頂上と似たタイプで広めの場所っぽいですね。

ベースキャンプからスタートする様です↓

 

シャガルシリーズ防具詳細

 

<剣士>

・全部位作っておきたいくらい強いのですが、不退構成の場合ですと腕と脚はかなりいいんじゃないでしょうか~

<ガンナー>

・弾丸節約術+5など嬉しいスキルが結構付いています。

・ライト用の装備を穏射構成にしたかったので、先に脚を作ろうと思ってます。

・腕は弓用のスキルって感じですね。

防具の考察


・シャガルシリーズは遷悠防具ですので、剣士、ガンナー共に1部位入れるだけで状態異常無効【多種】が発動します。

・無課金防具では初の、ケオシリーズの次に猛進が付いた防具ですね。(剣士のみです)

個人的に遷悠防具で猛進かぁ。。って感じではありますが><

・剣士では剛撃がメインで猛進、吸血、抜納術、纏雷などかなり優秀なスキルが揃っている印象です。

・ガンナーもかなり強いスキルが揃っているので、多種を入れる際には(入れなくても?)必須になりそうな感じですね。

・気になる点は既存の遷悠防具より防御力は低めになっている所です。

剣士ですとナルガやゴアの防具は最終強化で420前後行きますからね( ;∀;)

公式の防具紹介はいつも防御力は最終強化値で載せていたと思うのでこれもおそらく最終強化の値なんでしょうね。

 

・しかし、遷悠スキルの状態無効多種やスキル値を見ると防御力の欠点を上回るほど優秀に感じますね~

・ヴァシム用の装備はシャガルシリーズを1部位入れて組んだら一気に火力が上がると思います!

 

武器の詳細、考察

・THEシリーズ?(笑)ですがこちらも遷悠武器ですので、早食いがデフォで付いてきます。

・光属性の属性値も高くて、会心率も素で45%付いていますので、遷悠武器なのに結構強いです!

どうせ使うなら閃転強化+2での運用になると思いますので専用装備が必要になりますね。

・1番の問題点はやはり防御力の低下がおかしいと言う事ですね・・

剣士で防御力-500、ガンナーは-400下がってしまうおそろしい武器になっております( ;∀;)

私の場合は狩りコ中専用武器になりそうです(笑)

 

・光属性と言う事で、既存武器のロウシリーズと比べてみたのですが、属性値は若干ロウシリーズより低いのが多かったですね。(高いのもありましたが)

シャガル武器一例(スラアクの場合)↓

ロウ武器↓

・スラアクなので、ビンの補正とかでも変わってくるのですが、攻撃力はTHEクローザーの方が高くなるはずですし、閃転強化+2や強撃ビンの補正値(約+1,1倍)を入れたら総合的な火力は断然シャガル武器の方が高いとい思います~



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です