ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

辿異種ルコディオラ行ってみた!



今回はソロじゃなくて、Arcanaさんと行ってみました!

まず最初に見た時は岩増えすぎワロタwでしたが、安心してください。ルコの周りに本体とも言われていた岩は付きまとっていません!

しなしながら結構強いので色々対策も必要そうです。今までの辿異種と比べても事故死も多く、かなり強い部類だと思いました( ;∀;)

全て対策する場合は豪放系スキルの強化が全て必要です。

不退持ちのアルカナさんですらほぼ初見ではありますが、600ルコで全破壊が約15分針だったそうなので大変なのは間違いないでしょう(笑)

まず従来使っていた技に加えてニフラムはもちろん200から使ってきますし、それ以外での一撃死攻撃も加わっています(おそらく800~追加)

今回のルコは慣れるまでは事故死率が相当高いのでは無いかと思います。レーザービームも被ダメが大きいですし、ルコ対応の装備を準備するところから大変そうです。

ただ、いつもの様に慣れたら行けるタイプの子の様な気はします!

上手なハンマー様が居たら楽そう←

今回試しで使った装備

道用のガラチン装備をとりあえず使ってみました(笑)

ニリィホォンはたまたま持っていた武器だったからというだけで最適武器では無いと思います( ;∀;)

二人で全てのランクをやってみましたが、200→0針、400→0針、600→5針、800→10針でした。

800はとにかく慣れるまで私が結構乙ってしまったので何とか討伐と言った感じでしたが。。かなりきついです><

あると良いスキル、耐性

  • 龍属性耐性+55↑(必須)
  • 耳栓強化(抜くなら耳栓が第一候補かな?)
  • 風圧強化(特に欲しい)
  • 耐震強化(二番目に欲しかった)
  • 磁力耐性(こちらは無しでも特に不便な感じはしませんでしたが付けれたら快適になるかも)
  • 巧撃、巧流
  • 消費特攻+巧流+巧撃のセット(回避要素が多いのでかなり有効でした)
  • 200はクーラー系が、800は夜の砂漠なのでホットドリンク系を忘れないようにしましょう。

弱点属性

  • 氷属性龍属性水属性の順番の様です。
  • 纏雷強化も付いていて、ルコはゲージも溜まりやすいので辿異ギアの武器が良いかもしれませんね。

部位破壊箇所

  1. (発達部位)
  2. 尻尾

部位破壊箇所は三ヵ所のみで片手剣でも割と楽に(?)壊せました。

一撃死ほぼ確定の攻撃

  • ニフラム(従来と同じ攻撃パターン)

吸い込みからの打ち上げ→ニフラム攻撃で乙のパターンです。

吸い込みからの打ち上げが従来のルコよりも早くなっていますので、コロリンで吸い込み枠内から逃げるのが追い付かない事が多かったです。

対処法としては吸い込み確認後にすぐに納刀してダイブが一番安全だと思います。(武器捌きが有効です=抜納術、腕利き、技巧武器など)

  • 地面から良く分からない物で突き上げ→体力約50まで減算→吹き飛ばし攻撃で死(粉塵で救助可能

こちらの技は800からのみ見受けられました。(多分)

ハンターの真下に影みたいな黒い物が追跡してきてしばらくしたらハンターを真上に突き上げてきます。(食らったら乙確定)

避ける方法は、黒いもやもやした影を確認したら納刀してダイブするか、突き上げのタイミングでコロリン回避のどちらかかと思います。ガード不可なのでご注意を!

*突き上げのタイミングはルコを見ていると分かりやすいです。翼を振り下ろしたと同時に回避すればコロリン回避が可能でした。

仲間がくらってしまったら吹き飛ばし攻撃に合わせて粉塵を使って救助してあげましょう!



辿異ルコ武器、防具

武器の詳細(6種)

  • 武器には全てに「耳栓強化+1」が付いています。
  • 剣士タイプの武器には「龍属性・麻痺属性」が付与されています。
  • なお全て最終強化ではありません。600時点での性能です。(最終強化の一つ手前です)
  • 剣士の武器は全体的に空ゲの長さは優秀な部類で、武器倍率は他の辿異武器と比べると少し低い位で総合して評価したら作る価値はあると思いました。

双剣

  • 龍属性に加え、双剣にしては珍しい麻痺属性が付いていて、最終属性値は分かりませんが双剣では割と高めの麻痺値だと思います!

狩猟笛

  • 一瞬見ただけでは笛って認識ができなかったです。
  • 旋律は今までに無い感じですね。緑って防御大だった気がするんですが、黄色は覚えてないです。。旋律が増えてから全く分かりません。。
  • 無知なので感想はそれくらいです←

穿龍棍

  • 他のコンが単属性ですが、フルフルコン最終強化で攻撃力954、雷1200なのでどの位まで上がるのかによりますかね?

スラッシュアックス

  • こちらの武器は攻撃力が600時点で最終強化ヒジキ(2646)の武器とほぼ同じなので最終強化の値次第で結構強い!
  • ヒジキアックスと会心率の差はありますがその分で倍率が高くなるとしたら、ヒジキの方は空ゲがかなり短いですし、龍+麻痺付きと考えるとかなり強い!
  • 比較した理由は両方とも強撃ビンだからです。その点でかなり優秀ですし、これは作る価値ありそうですね。

ヘヴィボウガン

  • 貫通弾全て撃てるのが特徴ですね。
  • 貫通3が撃てる武器が元々少なかったですし、通常弾も全て使えるので優秀な気がします!

  • 装着無しで貫通Lv4が撃てる弓がイベント武器しか見当たらなかったので、装着無し構成で貫通弓として使えそうです!
  • 拡散弓が使いたい方には嬉しい実装なのかな?
  • でも今のところ龍が通る辿異種っていましたっけ?ルコくらいな気が(笑)
  • アカムとかこれで()っていうか辿異ルコに拡散弓も相性良さそうな気が・・ルコに装着ルコ弓とかどうなんですかね(笑)

防具の詳細

剣士タイプ

アルカナさんが欲しい部位は頭、胴、腕だそうで。

今見ると個人的にもほぼ同じ意見ですね。

ただなんか全体的に何に使うかっていうのが頭に浮かばないスキル値が多いです(笑)

巧撃+巧流+消費特攻の今までの構成に幕無を組みやすくして無双をやらせようとしているとかですか?(笑)

非不退であればこの中では腰がいいと思いました。剛撃、一閃、抜納に幕無と必須スキル満載です。枠拡張なのも〇。痛撃は20Pで発動とめちゃめちゃ重いので,

付けれたらでいいと思いますが、、武器種によっては付けたいスキルですし。(ハンマーとか)痛撃が付いているのを差し引いても優秀なんじゃないかな~と思いました。

ガンナータイプ

・頭ですが、こちらは弓用ですね。狙撃が付いている時点で弓用と思っていいでしょう。(連射+狙い撃ちの効果なんで弓以外意味がないスキルです)

ちなみにこれは結構優秀だと思いました。贅撃+巧撃を付けるのが中々難しかったりするので弓に欲しいスキル+贅撃+巧撃を付けやすくなったんじゃないでしょうか!

・ぱっと見て腕が非不退弓にいいんじゃ??って思ったら閃転強化か~ってなりました(笑)

ヴィッツリバーン(閃転強化付きイベント武器)を持っているならこの腕は優先されそうですね。それだけで閃転強化+2に。

アニバの弓装備と言い、運営の方は弓の辿異スキル何がいいかあまり分かっていないような気がします(笑)

感想は相当ざっくりですみませんがこんな感じです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です