ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【MHW】モンハンワールドが届いたよ!【おすすめオプション設定、注意点など!】



昨日届いたので早速やってみました!

グラフィックは素晴らしい、狩りはもちろんオープンワールドでクエストの探索すら楽しい、街(調査拠点)も広くて色々なイベントがあり、やりこみ要素も多そうなので今かなり楽しめてます(*´ω`*)

まだ操作も慣れてなくて色々と試行錯誤してるこの懐かしい感じが最高に楽しいんですよね~

ただ序盤から特典防具の件で困った部分もありました(笑)

まずキャラメイクからです!

キャラクリエイト

ベータ版とは違い輪郭や顔の各パーツまで細かく変更ができるので、上手な方は自分の理想の顔とほぼ一致させる事もできそう感じでした。

私もできるだけ自分に似せてみようと挑戦してみましたが、設定が多すぎて私には難しかったので30分ほどで諦めました( ;∀;)

(全然似てないですw)

芸能人の方に似せたり、アニメなどのキャラクターを作っている方もいました。かなりのクオリティの方もいる様です。

キャラクリゲーなんて言っている人もいる人もいるほどなのでこれだけでもかなりの時間を使うかも。

アイルーの設定

アイルーもハンターほどでは無いですがこんな感じで色々と変更ができました。

アイルーは可愛い感じにしました(*´ω`)

特典防具の入手【プロダクトコードの入力】

キャラクリを終えて序盤のチュートリアルも終わったので、パッケージに付いてきたプロダクトコードで入手可能な「オリジンシリーズ」+「追い風の護石」を入手しておこうと思い入力しました。

でここで問題が発生・・

マイハウスのネコの追加コンテンツから手に入る事は事前に調べたので知っていましたが、見つからない・・

オリジンシリーズがどこを探しても無いんです(*_*)

で色々と調べてみると・・

キャラメイクする前って事はもう一番最初の部分なのでプレイを始める前に事前にコードを入力しておかないと最初から特典防具を装備する事ができないって事みたいなんですよ(*_*)

ゲーム中にいつでも入力すれば手に入ると思ってました。。

プロダクトコードの紙にもそんな記述はありませんでした

私はキャラメイクを終えてからプロダクトコードを入力したので最初からオリジンシリーズ+護石が装備できなかったんですね。

で、上記にある「任務クエストを受注できるようになるまで」進めないと手に入らないという事の様ですが、それもどこまでかハッキリしていなくて分かりづらいです。

任務クエストの受注はできているのにも関わらず入手できていなかったので、再起動すると手に入るかもとの情報もあったのでしてみても意味なし。

もう良く分からなかったので諦めて進めてました。

序盤のアンジャナフ討伐位だったかな?その辺りまで進めて、一度通信エラーでまた再起動する事があったのでログインし直すと、なんとロード画面で「オリジンシリーズ」+「追い風の護符」を獲得しましたと、でたので防具を入手する事ができました!

これでマイハウスのネコから受け取る事ができました。

まぁ私がPS4のゲームに慣れていないって事なんでしょうけどこれ入手できないんじゃないかとか勝手に思っちゃいましたし、もう少し分かりやすく誰でも目に留まる場所にこれを記載しておいて欲しかった~っていうお話でした。

私と同じでプロダクトコードを持っている方で入手方法が分からず悩んでいる方もツイッターなどで多くみられたので入力が終わっていて序盤のキークエストを進めればいずれ手に入るのご安心を~

プロダクトコードの入力方法

  • PlayStation Storeを選択します
  • コード番号の入力から入力できます。

一度入力が完了すれば勝手にゲーム内で反映されます!

オプション設定

これは私がやりやすいと思ったおすすめ設定になりますm(__)m

携帯機操作でフロンティアをやってる方はこれが良いんじゃないかな?

自動納刀設定

  • 初期設定では納刀するになってますが「納刀しない」に変更しました。
  • 抜刀状態で何もしていないと大体3秒程で自動納刀されちゃうんですが、勝手にされると少々不便でした。
  • 意外とやっていると勝手に納刀される事があるので割とおすすめの設定です。

アイテム操作設定

  • これが一番個人的に重要です。いわゆるモンハン持ちをしている方は必須級!
  • ショートカット機能が追加されたせい(?)で今作は十字キーでのカメラ操作ができない為、視点切り替えがL1(正面など)やR3スティック、自動ロックオンカメラ(操作次第ではすぐに途切れてしまう)でカメラ操作を行わなければいけません。
  • このアイテム操作設定を「タイプ3」にするとなんと従来の様に十字キーでのカメラ操作が可能になります
  • 今のところ必要性は感じていませんがショートカット機能は使えなくなりますのでご注意を!

モンハン持ちの癖が付いているせいでアイテム欄をついつい十字キーでカラカラ移動を繰り返してしまうのでこれだけで一気にやり易くなりました(笑)

ターゲットへの注目方式

  • こちらも確かデフォルトではロックオンカメラになっていたと思いますが、こちらは「ターゲット」か「ターゲットへ注目しない」がおすすめです。
  • 基本的にはロックオンカメラに頼るよりは自分で視点を変えれた方が戦いやすいです。
  • 先ほども言いましたが、このロックオンカメラはR3ボタンを1回押し込みで対象をとらえてくれるんですが、ロックオン後にR3スティックでカメラ視点を少しでもいじるとロックオンが解除されちゃうので十字キー+Rスティックで視点を普段から変えていた人にとっては使い物にならない物となってます。(私の事ですw)

ターゲットカメラの操作

  • デフォルトでは「タイプ1」のL1を一度押すとカメラがモンスターの方向に向いてくれるという設定になっていますが、普段からL1ボタンは正面を向かせる為だけに使っていた私にとってはなんでそっち向くの?みたいな事がたまに起こる設定だったので「タイプ2」に変更しました。
  • 「タイプ2」だとモンスターの方向に視点をさっと変えたい時にもL1ボタンを2回押せばモンスターを向きますし、R3ボタン押し込みでもできたと思うのでそっちで代用もできたかと思います。(確か)
  • 「タイプ3」はL1を2回押すとモンスターを向く、が無くなっただけなのでこちらでも良いかと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です