MHF-ZZの情報をまとめました。
情報収集できていなかったので勉強も兼ねての更新です!
目次
新武器種、マグネットスパイクの実装
![](https://i2.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-271.jpg?resize=728%2C444)
武器の詳細や特徴はすでにムービーや実際にプレイしている動画で確認できます!
斬、打の変更が可能で、ガードも可能だそうです。
ガード→カウンター攻撃に派生もできて、斬で切断、打でスタンなど、なんでもできる武器種!
要塞、雌伏とかも入れた方が良いかもしれませんね~
超重量級武器ですが、そこを補った高速アクションが作られていて素晴らしい!
武器の特徴・解禁条件
![](https://i0.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-272.jpg?resize=728%2C187)
解禁条件の一連の入手イベントをクリアって穿龍棍の時みたいな長いイベントだったら面倒かも・・(笑)
マグスパのレジェンドラスタ追加
![](https://i0.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-275.jpg?resize=728%2C382)
グラハムさんが新レスタとして追加されます。
【マグスパ】磁力アクション一覧【動画】
磁界接近・離脱
遠くからでも磁力の力で接近して攻撃、離脱を瞬時に行うことができます。
磁力回避・強襲・防御
- 磁力回避
磁力回避とありますが、これは回避斬りの事みたいです。斬、打共に回避しながらの攻撃が可能。
- 強襲
中距離から間合いを詰める時に便利そう!
- 防御
ガードは大剣みたいなジャストガードでした!
カウンター攻撃がかなり強そうに見える・・
磁縛・磁纏
- 磁縛(じばく)
モンスターを拘束できます。これが一番インパクトでかかった(笑)
ただ、一部極み系などのモンスターには効かないそうです( ;∀;)
主にPTプレイで使えそう!
磁縛中に尻尾斬ったら怒られそう!!(笑)
- 磁纏(じてん)
![](https://i1.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-274.jpg?resize=728%2C411)
紹介動画はありませんでした。
磁力を蓄積して「磁纏強化」状態にする事により武器が強化されるみたいです。
斬・打で蓄積値は分かれている模様。
詳しい事はまだ不明です。
【新スキル、新辿異スキル】辿異種ボガバドルム解禁【9/26アプデ~】
![](https://i1.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-277.jpg?resize=728%2C403)
モンスター詳細は実装後に・・
新スキル「獅子奮迅」
![](https://i1.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-280.jpg?resize=728%2C296)
「攻撃・回避・ガード」を成功させ続けると「攻撃力、属性値、会心率、状態異常値」が上昇していくスキル。
また新しい火力スキルが実装されました。
火力系の効果が全部上がるって凄いですね(笑)
効果を見る限りは新しい必須スキルになりそうです。
新辿異スキル「猛進強化」
![](https://i2.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-281.jpg?resize=728%2C203)
猛進強化が追加されました!!
+130倍率が限界でしたが、「一定時間更に倍率が上昇、スタミナ減少無効が発動」だそうなのでこちらもかなり強力な辿異スキルになりそうです。
発動までの攻撃回数とか、倍率上昇値は分かりませんがラヴィでも有効な辿異スキルかもしれません。
「闘覇+猛進強化」を入れたとして、猛進強化が発動する頃にはスタミナが0になってしまうのであればスタミナ減少無効の効果は意味なくなっちゃいますが、もしスタミナが1回避分でも残る様なら攻撃回数が増やせるのでラヴィでも有効かもしれないです。
闘覇でスタミナ減少無効が無意味だとしても倍率上昇分だけでも価値がありそうなので是非付けてみたいですね!
普段使いであれば一定時間とは言えど単純に火力アップ+スタミナ減少無効は便利なのでなんにせよ優秀な辿異スキルかと思われます。
防具詳細
新スキルの「獅子奮迅」や「猛進強化」が付いた部位があり、不退向けな部位が多い印象ですが新スキルも相まって強いですね。
- 剣士
![](https://i0.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-279.jpg?resize=710%2C392)
- ガンナー
![](https://i1.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-278.jpg?resize=715%2C397)
「爆破属性」のリファイン
![](https://i0.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-282.jpg?resize=728%2C178)
ボガバドルムの武器は爆破属性で、不遇な属性武器でしたがリファインで強化されるみたい!
結局爆破以外の属性武器が良いとかもありえるので、リファイン後に使われていくかは分かりませんけどね( ;∀;)
部位破壊がめっちゃ楽!とかになれば今後使われていく可能性もあり!
【新スキルも】辿異種グラビモス解禁【10月下旬から実装】
![](https://i2.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-283.jpg?resize=728%2C383)
詳しい情報は実装後に・・
防具などの詳細はまだ公式にも載っていませんでした。
新スキル「手練」(てだれ)
![](https://i2.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-284.jpg?resize=728%2C162)
「集中+体術に加え味方を怯ませなくなる」効果が付与されます。
集中が欲しい武器種に便利なスキルですね!
溜め突き主体の穿龍棍や、集中がおそらく必要になりそうな「マグネットスパイク」なんかも欲しいスキルになりそうな予感!
マグスパに関しては吹っ飛ばし効果が付いてそうなモーションも見受けられたので便利かもしれませんね。(あくまで個人的な印象ですが)
ワールドをやっていたせいで体術がスタミナ関連と勘違いしてしまう不具合が発生中(笑)
辿異種バルラガル実装【11月実装!】
![](https://i2.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-285.jpg?resize=728%2C379)
詳細は(ry
防具などの情報も実装次第別記事にて感想を書いていきます。
【新フィールド】古跡(こせき)
拠点(ベースキャンプ)と山頂のみのフィールドなのかな?
![](https://i2.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-287.jpg?resize=728%2C351)
![](https://i1.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-288.jpg?resize=728%2C344)
![](https://i2.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-286.jpg?resize=728%2C111)
高難度クエストで登場だそうです。(それだけかい)
GRの上限が999に!
![](https://i0.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-289.jpg?resize=728%2C372)
- アイテムと装備ボックスが2ページ拡張される(ハンターナビの報酬)
- SR食材+一部のイベント防具が購入可能に。
- 「アンリミテッドモード」の解放
ボックスの拡張は純粋にありがたい!!
SR食材の追加は秘伝飯の素材が売られるのかな?
アンリミテッドモードって??
![](https://i1.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-290.jpg?resize=721%2C313)
既存のモンスターが更に強化されたモードが実装。(HCモードの上位バージョン)
従来よりも多くの武器魂「綬+勲」が一度に入手できるクエストが実装。
巧猟ポイントが2倍
- 受注条件
GR999にする
【武器種別シジル】新たなシジル【辿異シジル】
武器種別シジルについて
![](https://i0.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-291.jpg?resize=728%2C343)
- アンリミテッドモードの報酬で「秘刻印」というアイテムが入手可能。
- 「秘刻印」を素材に新シジルが生産できる!
- シジルは「〇〇強化」(〇〇は武器種の名前)となっており、各武器種毎のシジルが用意されている。
・「〇〇強化」シジルの効果
攻撃力・属性値・会心率がすべて上昇する!
辿異シジルについて
![](https://i0.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-292.jpg?resize=728%2C555)
- GR200~生産可能。
- 辿異シジルは一つのみ焼き付け可能。
- 一つのシジルで3つの特殊効果が付与される。
- 辿異種で有利になる効果が発動?
- シジルを付けるとアイテムスロット一覧に出現。
- アイテムスロットから発動すると特殊効果が発動。(超越秘儀の感覚で発動かな?)
- シジルの生産には「強化の印章」や、「各辿異種の素材」が必要。
辿異効果は主に2種類あるみたいです↓
- 専用辿異効果
![](https://i2.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-293-2.jpg?resize=728%2C203)
- 「属性耐性が上がる+属性状態異常解除」(これ耐性55に必ずするので不要な気が・・)
- 一度だけダメージ0にする。(足踏みで効果発動だったらほぼ意味ない気が(笑))
- 移動速度が上昇する(これはいい!)
- 汎用辿異効果
![](https://i1.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-293-3.jpg?resize=728%2C247)
- 攻撃力上昇
- 属性値上昇
- 体力持続回復効果が発動
全てにおいて有用性のありそうな効果ですね!
これ以外にも様々な特殊効果が付いた辿異シジルがあるみたいです!
辿異シジルがあるとどのくらい辿異種が戦いやすくなるのか楽しみです(^^♪
【ラヴィ】リファイン情報【剛撃+6】
4人からG級大討伐に挑戦可能に!
![](https://i1.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-294.jpg?resize=728%2C439)
![](https://i1.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-295.jpg?resize=728%2C151)
あくまでG級ラヴィ(極みではない)ですので、報酬は通常ラヴィエンテと同じとか、そんな感じの調整になると思います。
動きは極みも同じなので開幕の確定行動の練習とか、まだラヴィやった事ない!って方には朗報です!!
剥ぎ取り素材や撃はもちろん極ラヴィが圧倒的に効率がいいのは変わりませんので注意です。
少人数で気軽に練習できるようになったのは嬉しいです!大剣練習したいなぁ。
猟団のリファイン
![](https://i1.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-296.jpg?resize=728%2C413)
- 猟団ランク上げの必要RPが大幅緩和。
- 一人でも猟団維持可能に。
- ランク0から狩人祭に参加可能に!
![](https://i2.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-297.jpg?resize=728%2C208)
- 団飯が大成功しやすくなった!
- 冒険猫が必ず大成功する!(大量の団チケ不要に)
上位スキル
![](https://i1.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-298.jpg?resize=728%2C462)
- 剛撃+6、剣神+3の実装
- 剛弾+2の実装。
剛撃6の実装で真白虎の重要性も増したかもしれませんね!
剣神3で切れ味全回復+プチ研匠が発動するのもラヴィで使えそう・・
剛弾+2のクリ距離ダメージアップが重複するのであればは必須になるのかも??
スキルのリファイン
![](https://i0.wp.com/mikumu.com/wp-content/uploads/2018/09/スクリーンショット-299.jpg?resize=728%2C370)
- 「穏射・装着・反動」の必要スキル値が緩和されます!
- 元々スキル値は確かに重かったのでちょうど良い調整かと思います(^^)/
コメントを残す