ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【モンハンワールド】歴戦王マム・タロトの個人的なやり方&解説【初心者向け】



記事を読む前に・・

私はマム・タロト初心者です。あくまで個人的なやり方なので間違えている部分があるかも知れませんがご了承下さい。

ほぼ無知の状態から50回程度やって分かった事を共有したいと思い投稿しました!

そこまで詳しく書いてません><分かり次第追記していくかもしれないです。間違っている部分があれば教えていだたけると嬉しいですm(__)m

参加方法(個人的おすすめな方法)

  1. クエストボードから「別の集会エリアに移動」を選択します。
  2. 「他人の集会エリアを探す」を選択します。
  3. 「条件を決めて探す」を選択します。
  4. 「プレイヤー傾向」は「フリー」で立てている方が多いイメージなので「フリー」を選択します。
  5. 次に「クエスト傾向」を「マム・タロト」に変更します。
  6. 「使用言語」は「自分と同じ言語」か、「ワールドワイド」がありますが、自分と同じ言語にすると日本人が比較的多めになります。(どちらでも良いですがワールドワイドの方が検索結果が多くなります)
  7. 人数が多め(できれば12人以上)いる部屋に参加するのがおすすめです。

マムとは関係無いですが、ソロで部屋を立てる際に「自分と同じ言語」で部屋を立ててからクエストで救難信号を出すと、日本人が来やすくなります。(小ネタ)

自分で部屋を立てるのも良いですが、集まりにくいです・・

マム・タロトやり方(?)(かなりザックリで怪しい)

マム・タロトのクリア条件が「大角の破壊」なんですが、追跡レベルが上がっていないと破壊がとても困難です。

追跡レベルはLv.1~Lv.6まであり、追跡レベルが高いほど部位破壊がしやすくなっています。

なのでまず追跡レベルを上げる事が重要です。

あと覚えておいて欲しいのは、マムタロトは一定のダメージを与えなければ(?)撤退してくれる事です!(撤退条件がいまいち分かりません・・)

歴戦王ではなく、通常のマムタロトではある程度痕跡を集めたらクエストリタイアをして貼りなおす事で追跡レベルを上げた状態でスタートできましたが、歴戦王になってからは途中離脱をすると報酬が減る仕様になってしまった為、マムを意図的に撤退させる必要がでてきました。

野良でやる場合は意思疎通がほぼ取れないのと広場の人数など状況で立ち回りも変わってきてしまうのですが、これだけはまず覚えておくと良いかも!って事を書いていきます!

人数が16人(マックス)の場合は他のPTも痕跡や部位破壊ポイントを集めてくれる(ポイントは共有)と思うので、追跡Lv.1出撃した際はマムタロトに攻撃する必要はほぼ無いです。(部位破壊が非常に困難な為)

逆に人数が12人(3PT)程の場合は攻撃して部位破壊を狙うのもありです。(部位破壊で追跡レベルのポイントを溜める事が出来るため)

 

野良だとどんな状況でも(追跡レベル1で人数が16人フルにいる状態でも)マムタロトにとにかく攻撃している人がいますが、一緒になって攻撃する必要は実はあまりないです。貼り主が攻撃していたら従った方が良いかもですが、痕跡を集めてマムを撤退させた方が効率は良いです。

広場の人数がマックスの16人で全員マムタロトに出撃しているのであれば攻撃せずに、マムの後ろに貼り付いて痕跡とカッパーカラッパを集めてマムタロトを一度撤退させ、帰還後に追跡レベルが最低でも4以上(できれば5以上)になったらクエストを貼り、角破壊を目指す様にしましょう!

まとめると・・・

  1. 追跡レベル1の際は「マムタロトの痕跡」と「カッパーカラッパ」をひたすら集めて追跡レベルを上げます。
  2. この際攻撃はしなくても良いです。マムタロトの後を追って痕跡を集めているとマムタロトが逃げてクエストが終了します。
  3. クエスト終了後、追跡レベルが4以上(できればレベル5?)になるまで広場で待機します。(貼り主になれば固定PTで付いてきてくれる事が多いです)
  4. レベルの確認は集会所の受付嬢から確認できます(受付嬢からでなくてもレベルが上がった際に画面の右側に通知がきます!)
  5. 人数が少ない場合は2回目の痕跡集めも視野に入れると良いかも・・(理解者が要ればチャットでもう一度痕跡集め行きますか?など意思疎通を計ると良いです)
  6. レベルが4以上になったらクエストを貼り、出撃後に全部位の破壊を狙っていきます。

流れはこんな感じです!こんな感じで進めるとクエストの出撃回数は基本的には2回で終わるはずです。(多くて3回です)

マムタロト用の装備【エンプレスシェル・冥灯】

最前線の装備ではないですが、個人的に作りやすかった装備です!

必須スキル

  • 破壊王Lv.3
  • ボマーLv.3

この二つは最低でも付けて下さい!特に破壊王はマムタロトに有効なスキルです。

私は体力増強LV.3と火耐性Lv.3で乙率を減らしてます。

皇金シリーズでは武器に会心撃が付いているので不要ですが、エンプレスシェル冥灯を使う場合はレウス系防具を2部位使うとシリーズスキルの「火竜の奥義」(会心発動時ダメージアップ)のスキルが発動するのでおすすめです!

持ち物・アイテムショートカットの一例

  • 大タル爆弾G(調合分も)
  • ザンレツの実(斬裂弾調合分)
  • 雷光虫(画像にはありませんが電撃弾の調合分)
  • アイテムショートカットはこんな感じにしています。(あくまで一例です)

50回程で目当ての武器手に入りました!

ガイラソード・火

皇金の盾斧・氷

ガイラアサルト・賊

他に欲しい武器は、皇金雷の弓なんですが、、なかなか出ません( ;∀;)

マムはラヴィと比べてもあまり楽しくは無いのでなかなかやる気が・・(笑)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です