ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【反射4、オートガード】半放置用、天槍装備【不退】



こちらの装備は不退用の装備です。非不退の装備を更新しましたこちらからどうぞ!

反射ランス使ってみたんですが、え、こんなに強いの?!って正直驚いてます。

これはほぼチートなんじゃないかと思ってしまうほどです。

ガードをして反射のダメージで基本的に戦っていくんですが、ガード方向をミスっても転ぶだけで、360度全方向からのダメージが0。要はずっと突っ立ってるだけでもほとんどのモンスターと戦えます。

火事場も効果が乗りますし、火力が確保できるとそこそこ早く討伐できるので、モンスターの動きを覚えたい時や放置しながらも報酬を得たい方にはおすすめです。

ただ一部ガードができない攻撃もあるので、なんでも行けるというわけでは無いと思いますが、8割方のモンスターには対応できるのではじゃないでしょうか。

オウガやルーツなどが使うニフラムなどの確定死の様な攻撃以外は全てノーダメになります。

 

辿異種なんかも部位破壊を考えなければ、反射のみで倒せます。

今のところ反射のみで倒す事が確認できたモンスターは200ザザミ、200ドドブランゴ、200ティガレックスです。(狩煉道で全て7ラスタくらいでした)

多分他のモンスターも行けると思います(^^)/

ちなみにルーツも火事場をすれば反射のみで倒せました。

必須スキル:

  1. ガード性能+2(要塞)
  2. オートガード
  3. 反射
  4. 剛撃、雌伏、猛進などの攻撃倍率を上げるスキル(会心は反射に乗らない様です)
  5. 天槍、ガードした際のダメージ無効の効果があります(ランス秘伝スキル)

放置をしない場合に隙を付いてツンツンしたりするのも考えて吸血や一閃などもおすすめです。

必須辿異スキル:

  1. ガード性能強化
  2. 反射強化

あると好ましいスキル:

・氷界創生

・紅焔の威光(テオ、ナナの場合は必須)

反射4オートガード、不退天槍装備

この装備の場合は武器を辿異ティガのランスにすると更に効果を発揮できます。

なお、天槍珠は白虎5以外なら何色でも、分けて作っていても大丈夫なはずです。

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ヴァシムZXヘルム    (辿ZX) Lv7  441  ●●● 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
ロッカZPスーツ      (未)  Lv1    0  ●●● 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, ラヴィ猛剣珠GX5
菊ノ乱鎚ZPアーム    (未)  Lv1    0  ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, ラヴィ狂射珠GX5
空ノ砕槍ZPコイル    (未)  Lv1    0  ●●● ラヴィ狂射珠GX5, 鬼穿剣珠GX4, 鬼穿剣珠GX4
ロッカZPフット       (未)  Lv1    0  ●●● 鬼穿剣珠GX4, リアルオ剣珠GX2, 司銀剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G反射カフPC10, G反射カフPC10

防御値:441 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:3 雷:3 氷:3 龍:3

発動スキル
槍技【天槍】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,反射+3,吸血+1,閃転
雌伏,要塞+2,オートガード,(回避性能+1)

辿異スキル:ガード性能強化+1、反射強化+1、閃転強化+2、スキル枠拡張+2

装備のポイント:

・反射4、ガード性能強化を付けて、PCカフ2つでオートガードを付ける形にしました。

・耳栓強化などの三界スキル系を付ける必要が無いので、閃転強化+2をどうにかして付けてティガランスの倍率を上げれるようにして見ました。

・閃転強化を考慮しなければロッカは無くても行けます。

ランス小ネタ的な物

攻撃派生でのバックステップはアナログスティックを下に引いて入力するとステップ距離が伸びるので、距離合わせに使えることがあるので是非試してみてください。

非不退天槍の装備も考えようと思っていたのですが、またツイッターかコメントで要望を頂ければ考えようと思います。(上手くできるかは不明)



【氷界創生】アニバ、カタンテ使用【反射4】装備更新

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ヒュジZXヘルム      (未)  Lv1    0  ●●● 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
ヒュジZXメイル      (未)   Lv1    0  ●●● 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, ラヴィ猛剣珠GX5
カタンテZXアーム     (猟辿ZX) Lv7  441  ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, ラヴィ狂射珠GX5
空ノ砕槍ZPコイル    (未)  Lv1    0  ●●● ラヴィ狂射珠GX5, アルミュ剣珠GX1, レイレス剣珠GX5
紅ノ双星ZPフット     (未)  Lv1    0  ●●● 焔嶽剣珠GX2, エギエネ剣珠GX2, エギエネ剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G反射カフPC10, G反射カフPC10

防御値:441 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

発動スキル
槍技【天槍】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,反射+3,吸血+1,氷界創生
閃転,雌伏,要塞+2,オートガード,(回避性能+1)

辿異スキル:ガード性能強化+1、反射強化+1、氷界創生強化、スキル枠拡張+2

装備のポイント:

・閃転強化+2を抜いて氷界創生+氷界創生強化にしたものです。

上記の装備は氷界創生が付いていないので、反射のみに頼らないといけないのでダメージにむらが出ます。こちらは継続ダメージも稼げるのでもしかしたら効率が上がるかもしれません。

・アニバのみ使用防具なのでこちらの方が作成難度が低いかもです。

・アルミュ珠(新祭り珠)を使うので今週勝たなければ作れないですが・・

・あとは隙を付いて吸血回収もできると反射ダメージも上がるので吸血も入ってます。

追記2【テオ、ナナ対応】吸血→紅焔の威光+2

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ヴァシムZXヘルム    (辿ZX) Lv7  441  ●●● 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
ロッカZPスーツ      (未)  Lv1    0  ●●● 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, ラヴィ剣珠GX2
カタンテZXアーム     (猟辿ZX) Lv7  441  ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ射珠GX2, ラヴィ剣珠GX2
黒ノ天剣ZPコイル    (未)  Lv1    0  ●●● ラヴィ射珠GX2, 焔嶽剣珠GX1, アルミュ剣珠GX1
宵ノ告槍ZPフット     (未)  Lv1    0  ●●● アルミュ剣珠GX1, パシオ剣珠GX3, エルゼ剣珠GX3
服Pスロット2                    ★★  G反射カフPC10, G反射カフPC10

防御値:882 スロット:■0□0●15○0 火:8 水:8 雷:8 氷:8 龍:8

発動スキル
槍技【天槍】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,反射+3,氷界創生,紅焔の威光+2
閃転,雌伏,要塞+2,オートガード,(回避性能+1)

辿異スキル:スキル枠拡張+2、ガード性能強化+1、反射強化+1、氷界創生強化

装備のポイント:

・こちらはテオ、ナナもやりたい場合はいいかもしれません。

・ラヴィ剣珠GX2が2個必要です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です