ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

辿異種ガノトトス行ってみた!【モンスター、防具詳細など】



先週に期間限定で登場してましたが800しかなく週末のみの実装でしたね。(サブの報酬がおいしかったのでもうちょっとやっておくべきだったかも・・

正式にクエストに常駐したのは今週からで全レベル行ってみましたが、強すぎず弱すぎずな感じでした。ちょっとタフい印象かな?

600以降のゲル攻撃はスリップダメージがエグいので要注意です。これで何度も乙りました><

防具は剣士シリーズの「脚」が課金防具並みか、それ以上の性能なのでおすすめです!

対策したいスキル、耐性

  • 水耐性+55
  • 耳栓強化

弱点属性

  • の順番の様です。
  • 光属性の武器もかなり有効です。

部位破壊箇所

  • 頭(発達部位)
  • 背ビレ
  • 両足(右足+左足の破壊必須)
  • 尻尾

尻尾破壊は片手剣でもできました。

尻尾を特に狙うチャンスなのが、ガノトトスがゲルを使い切ると(?)しばらくぼーっと立っているだけになる事がありますが、この時に尻尾の先端は片手剣のループコンボでも届く位置に下りているので積極的に狙いに行くと結構早く壊れてくれました(^^)/

背ビレはいつの間にか勝手に壊れている事が多かったです。

脚を狙っていたら一緒に壊れてるのかな?

備考

  • 音爆弾でゲル纏いから救助が可能です。が、、あまり猶予が無いのと、救助しようとして自分もゲルをくらって乙るという事もありました( ;∀;)
  • 頭を破壊後はゲル攻撃が無くなる(?)ので進行がかなり楽になりました
  • ハンマーの相性もバツグンで、PTにかなり貢献できるのでおすすめです。

ハメについて

  • 音爆弾を連続で投げるとガノトトスが地上に降り立たないので一人がひたすら音爆弾を投げ、ガンナーがその間に撃ちまくっているだけで討伐ができてしまうハメがあるみたいです。
  • 笛1+火事場ライトボウガン3が良いみたいですが、次回アップデート(おそらく11月1日以降?)で修正が入るらしいです。
  • 音爆弾10個+投げタル爆弾20個もあれば余裕をもって討伐しきれる様です。

ただ(重要)、やり方まで書いておいてあれですが以下の文(公式)を見てみると、どうやら意味深な事が書いてありますね・・

「修正までの間はぜひ、純粋に討伐を楽しんでいただけますと幸いです。」とあります。

この「純粋に」をどうとらえるかはあなた次第ですが、アカウント停止などの処分も100%無いとは言い切れません。やろうと思っている方は一応改めて考えてから自己責任でお願いします。

私は念のためやらない事をおすすめします。もともと部位破壊も全てできる訳では無いですし、準レア素材集めには良さそうですがそこまで必要でも無さそうですし(武器の性能的な意味で)

ただ、ケオループもバンが実際に無かったのと、(2アカウント?のみ垢バンがケオループと同時期にあったみたいですがケオループの件とは関係が無さそうだったのとそもそももっとやっている人がいたはず)もし次回のアップデート=11月のアップデートまで放置するという事であれば、運営の方もそこまで問題としてとらえていないんじゃないかとは思いますが、万が一が怖いので・・

防具の詳細、感想

あくまで個人的な感想を書いてます。

なお、武器の詳細、感想は省きました。(←公式リンクだけ貼っておきます)武器は剣士用のみの様ですが、全ての武器のゲージが異常に短くて私は一つも作る気がありません・・

  • 剣士は「脚」がほとんどの武器種で使える性能です(^^)/幕無込みのシミュでこれ以外だと組めなかったりするレベルです!
  • 次に個人的に作りたいと思ったのはです。
  • 「胴」は不退構成だと無駄スキルは無いのと、消費特攻+巧流、巧流強化で組む時に使えるかもです。抜納術閃転があるのでそこで和花シリーズの胴(巧撃+三界が代わりに付いている)と差別化できるかも?
  • 「腕」は耐震強化が付いている防具があまり無かったと思うので巧撃+巧流構成で耐震強化も欲しい場合にはもしかしたら使うかも。
  • 「腰」はザザミ腰とかなり似ている性能ですが、ザザミ腰は炎寵→反射なのと、辿異スキルが枠拡張なので、ガノ腰を使う場合は枠拡張枠を別で確保する必要が出てくるかもしれないです。ただガード性能強化が欲しい事もたまにあるのでシミュ次第と言った感じです。ザザミ腰と使い分けできるかもしれないので両方作っておいてもいいかもしれませんね。

当たり前かもしれませんが脚以外はやはり課金防具の方が優先される事が多そうな印象は受けました。ただたまにルコ腰じゃないとだめだったみたいな事もあったので、今後必要になるかも分かりません。。

  • ぱっと見で、「腰」が猛進+幕無付き、更に枠拡張が付いているので作るなら腰が最優先だと思いました。
  • 次に「脚」が猛進、血気活性+吸血に血気活性強化が付いているので非火事場ガンナー用には優秀かもしれません。
  • 後は剣士と同じで代用が利きづらそうな「腕」です。こちらは非不退、装着弓用のスキルセットになっており、耐震強化が腕で付けることができるので辿異ザザミや、ギアオルグなど弓で行きやすい(個人的に)モンスターに使えるかもしれないです。不退構成では狙撃と一閃が付いているのでいまいち使いづらいとは思いますが・・狙撃の連射(アニバ頭か珠で付く)+クリ距離ダメアップ(不退に既に付いて重複無し)という理由からです。
  • 「頭」と「胴」は多分使わないかなと思いました。毎回そうですが、頭に関してはアニバ頭が現状強すぎるのと、胴はもはや何に使えるのかすら分からなかったです(笑)まず最初に「扇射」がちらっと見えたので非不退はクリ距離ダメUPスキルが必須なので、狙撃の代わりに扇射1を付けて弓に良いのかな?と思ったら穏射が付いていたので、あじゃあライトかな?みたいな感じでした(笑)ライトも弓も扇射3一閃3とかもはや化石装備と化している構成にするのもありえないですし。。まず扇射付いてる辿異防具ほぼ無いような(笑)ガンナーの中ではヘヴィが一番しっくりきた感じですが、ヘヴィで扇射付けるなら狙い撃ち付けた方が楽な気がします。なので胴はどうやって使うのか教えて欲しいです。

なんて書いていたら文句ばっかりみたいになってしまいましたが、1部位でも優秀な部位があれば私は十分満足してますし、ただネタ的に書いているだけですのであしからず・・



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です