ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

おすすめ不退珠、珠性能一覧【リファイン版】



ラヴィ珠の性能、その中からおすすめなラヴィ珠を今現在の私の視点でご紹介します。

全てのラヴィ珠には「不退+2」「三界の護り+3」が付いています。これらのは、「スキル」、及び「スキル値」が全てのラヴィ珠において統一されていますので性能一覧から除いてご紹介しています。

以前の記事で私が最初に作成したラヴィ珠5個をご紹介しましたが、必要な珠の優先度はそこまで変わったとは思っていません。

ちなみに私が最初に作成したラヴィ珠はこちらです↓

  • ラヴィ射手GX2=3個
  • ラヴィ猛剣珠GX5=1個
  • ラヴィ剣珠GX2=1個

ただ、今の環境などもろもろ考えて「今の私だったら最初に作成する珠5個が以前と同じだったか?」と問われると以前と同じ珠を優先して作るとは思えなかったので改めて記事にしています。

今の私だったらどのラヴィ珠を優先して作るか?

シミュをしてから作る物を決めていった方が良いとも思うのですが、結局今後色々と装備を作って行くのであればまた必要な珠も変わってきますよね。

ですので現環境で最も汎用性の高いものを優先して作るしかないと思うのです。

その点を踏まえて不退構成のシミュを色々してきて一番使っている珠の組み合わせだと思ったのがこちらのラヴィ珠になります↓

  • ラヴィ射手GX2を3個(闘覇+2・剛撃+3)
  • ラヴィ狂射手GX5を2個(吸血+3・血気活性+2)

これらのラヴィ珠を選んだポイント

  1. 剣士とガンナーを両方使う事を前提として、まず私が最初に作ったラヴィ猛剣珠GX5(剣神・閃転)ですが、この珠も優秀ではありますが、「ガンナー」で役に立つスキルが不退・三界・閃転のみになってしまい少し勿体ないので最初の5個では作らないと思います。ただこちらの珠があるとシミュの幅が増えて便利なので作るとすれば6個目以降ですね。(リエブレ珠の実装もあり余計閃転のスキルが補填しやすくなったのもあります)
  2. 次にラヴィ狂射手GX5(吸血+3・血気活性+2)ですが、こちらは現環境で必須レベルのスキルが二つ付いています。これらのスキルは特にMHF-Zのアップデート以降に大幅な強化を施されたスキルです。辿異スキルでの強化も可能で、かなり強いスキルですのでほとんどの武器種、装備構成で必要になってきます。
  3. 以前の記事でも言いましたが、不退は剛撃4相当の倍率アップなので、剛撃5の構成にするのが一般的です。ですのでラヴィ射手GX2は3つが良いと思います。

今後ラヴィをまたやるかもしれない方なんかもラヴィ射手GX2に付いている闘覇のポイントはかなり重要になってくると思います。

剛撃+3の珠が3つあっても経験上剛撃過多(剛撃40を大幅に超える)になる事はそこまでなかったです。(たまーにありますが(笑))

ラヴィ珠を作成する際の注意点など

猛剣珠シリーズ+猛射手シリーズ以外のラヴィ珠を作成する際の注意点です。

上記以外のラヴィ珠を作成する際にはHR帯から強化してG級に派生させる事によってGラヴィの必要素材が少し緩和されます。

ですので直接生産からではなく、HRの防具から強化していきましょう。

ちなみに緩和されるのはGXlv.1の必要素材です。

HR帯のラヴィ素材も少しだけで平気ですので、なるべくHR帯から強化していく事をおすすめします。

くれぐれもラヴィ珠を作成する際に強化する防具を間違えていないかなどの再確認を忘れずにして下さいね!私は1回間違えて別の珠を作ってしまいましたので・・(笑)

ラヴィ珠性能の一覧も用意しました。こちらも参考にして頂ければ幸いです!

ラヴィ剣珠シリーズ

名称メインスキル1メインスキル2
ラヴィ剣珠GX1剣神+3一匹狼+2
ラヴィ剣珠GX2炎寵+3剛撃+3
ラヴィ剣珠GX3体術+4鉄腕+3
ラヴィ剣珠GX4ガード性能+4 反射+3
ラヴィ剣珠GX5いたわり+5溜め威力+3

ラヴィ射珠シリーズ

名称メインスキル1メインスキル2
ラヴィ射珠GX1射手+3一匹狼+2
ラヴィ射珠GX2闘覇+2剛撃+3
ラヴィ射珠GX3調合師+3弾丸節約術+3
ラヴィ射珠GX4射手+3速射+2
ラヴィ射珠GX5回避性能+4 連射+2

ラヴィ狂剣珠シリーズ

名称メインスキル1メインスキル2
ラヴィ狂剣珠GX1劇物の心得+2 変撃+2
ラヴィ狂剣珠GX2吸血+3適応撃+2
ラヴィ狂剣珠GX3抜納術+4闘覇+2
ラヴィ狂剣珠GX4鼓舞+3支援+2
ラヴィ狂剣珠GX5耐状態異常+4 剣神+3

ラヴィ狂射手シリーズ

名称メインスキル1メインスキル2
ラヴィ狂射珠GX1回飛距離+3移動速度+3
ラヴィ狂射珠GX2射手+3適応撃+2
ラヴィ狂射珠GX3断食+4闘覇+2
ラヴィ狂射珠GX4鼓舞+3纏雷+2
ラヴィ狂射珠GX5吸血+3血気活性+2

ラヴィ猛剣珠シリーズ

名称メインスキル1メインスキル2
ラヴィ猛剣珠GX1溜め短縮+4溜め威力+3
ラヴィ猛剣珠GX2武器捌+2閃転+2
ラヴィ猛剣珠GX3回避性能+4 巧流+3
ラヴィ猛剣珠GX4穏射+3炎寵+3
ラヴィ猛剣珠GX5閃転+2剣神+3

ラヴィ猛射珠シリーズ

名称メインスキル1メインスキル2
ラヴィ猛射珠GX1回避性能+4巧撃+3
ラヴィ猛射珠GX2射手+3閃転+2
ラヴィ猛射珠GX3射手+3弾丸節約術+3
ラヴィ猛射珠GX4装填+4穏射+3
ラヴィ猛射珠GX5反動+4装着+3



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です