ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

討伐エルゼ初撃破!



「均衡を極めし者」を手に入れる事が出来ました!

本当は初週討伐は諦めていたのですが、Muukoさんを始めアルカナさん、レイカさん、そしてまさかの天気雨さんにまで手伝って頂いて討伐する事ができました。

ムー子さんの諦めんな!っていう言葉のおかげでやっぱり頑張ろうって思えたから勝てたのかなと思います・・

レイカさんも長い間付き合って下さってありがとうございました!

天気雨さんはオウガの初討伐の時にも助けて頂いた方なので感謝しかありません。。

皆さん本当にありがとうございました!

討伐するに当たって準備する事や作戦なども教えて頂けたのと、なにより皆さん討伐済みで上手い方なので勝てた感じです( ;∀;)

なるべく天気雨さんの指示に従って動いていました!!

片手剣編成で討伐する為の準備など(教えて頂いた事)

主な持ち物

  • 猛毒剣晶(不確定要素みたいです)
  • 氷結剣晶
  • 小タル爆弾
  • その他個々で必要な物(耐性の実など)

討伐の目安(時間経過)

  • 残り4分以内にマスト1まで削れると勝てる可能性が大幅アップします!(残り3分半が限界かな?)
  • 残り2分以内にマスト2が討伐ラインの目安みたいです。

一度確か残り3分ちょいでマスト1だったにも関わらず討伐+時間切れが同時に起こると言うハプニングもありました(笑)

討伐できた時の武器編成

  • 神剣ガラティーン3+笛

スキル構成はこちらの装備を使用しました。

開幕に猛毒剣晶を装填する(不確定要素です)

体力があまりにも高くダメージも入りにくい相手なので1毒が入れれるだけでも有効な様です!

開幕の笛さんの旋律を待っている間に猛毒剣晶をセット、耐性の実などが必要な場合はそれも飲んでからエリアインしましょう。

追記:毒はもしかしたらほとんど効果が無い可能性があるとの事です。

天気雨さんによると討伐を何度も重ねている方の情報で、毒が実際に効いているのかは確証が得られないって事らしいです。

ただ、開幕笛さんが旋律を吹く間に装填する時間もあるので付けても良いかな位で、無いよりはマシかも?程度に考えておくと良いかもしれないです!

超越秘儀の順番を決める(笛含む)

出発前に秘儀発動の順番を決めておくと良いみたいです。

超越秘儀は一人が発動中に他の人が発動すると秘儀の時間がリセットされるので超越秘儀を発動する順番を決めておくことで4人全員が六華を撃てる様になります。

  • 注意点*氷結剣晶の装填(氷六華にしてエルゼを凍らせる為)+秘儀の発動

笛さん以外は自分の秘儀発動のタイミングと同時に氷結剣晶をセットします。

私が討伐できた時は・・

  1. 片手剣の一人が最初に秘儀を発動(剣晶もセットする)
  2. その後笛さんが少し待って(少し遅らせて秘儀の残り時間をリセットする)秘儀発動後に六華が溜まっているのですぐに撃ちます。
  3. 最初に秘儀を発動した片手さんが次に六華を撃ちます。
  4. 残りの片手二人が順番に六華を撃つ。

こうすると計4回六華が撃てるので安定感が増すみたいです!

六華の溜まりは片手剣だとそこそこ早い様ですので笛さんの秘儀発動タイミングは最初の片手さん発動してから30~60秒後位かな?って感じでした。(笛さんは最初に秘儀を発動した片手さんがある程度攻撃できているかも確認すると良いかも?

基本的には六華が当たった事が確認できたら次の人が秘儀を発動+氷結剣晶をセットしていく感じですね。(六華を撃った後の氷漬け状態は攻撃してからの秘儀発動が良いかもしれないです)

こんな感じで私は討伐する事ができました。天気雨さん情報ありがとうございましたm(__)m

報酬画面

笛もやらせて頂きました

Arcanaさんが後から来てくれたので一番片手枠があやしい私が笛をする事にしました(笑)

天気雨さんが笛に変更しそうだったのを阻止・・・笛したら勿体なさすぎる・・(笑)

称号・討伐時間

称号は「均衡【きんこう】を極めし者」でした。

計算方法が分からないのですが、13ポイント=9ラスタなのかな?

まとめ

私の感覚では間違いなく極みシリーズで一番難しいです。これこそ本当に最難関クエストだと思いました・・

まず装備の構成から迷いまくって大変でしたし、初週という事もあり情報が少ないところで実際に討伐している方の情報が聞けたことが主な勝因なんじゃないかと思います。

極みシリーズはこれくらいしないと勝てないって事ですね。。

何はともあれ皆さん本当にありがとうございました!

討伐を目指している方にも参考になったら幸いですm(__)m



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です