ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【対策など】辿異種タイクンザムザ行ってみた!



一部の技で笑ってしまった辿異タイクンザムザ行ってみました~!

ある意味ネタ枠ですが★3~はとにかく火力が高く、一撃死の攻撃は無いようですがコンボを食らったら実質乙確定の攻撃もあります。

みなもと無しでは相当厳しいかと思いますが・・みなもとありだと私には丁度良いレベルのモンスターだと思いました!

慣れてくるとやっていて楽しいですよ!良モンスだと思います。

新辿異スキルの「幕無強化」が付いている部位があり作っておくと便利な印象です。耐性が低いのが若干気になりますが。

タイクンザムザの弱点属性

「火・水」→「氷」

私は灼零属性の武器を使ってます!

部位破壊

  • (頭?)胴体(胴体全体に判定があるっぽい?)
  • 両爪(発達部位)
  • 脚(右側か左側どちらかでOK?)

おそらく3か所だと思います!

脚は両側破壊しても報酬枠が増えませんでした。

発達部位に関しては両方破壊して報酬が手に入ります。

部位が破壊されると大きめのヒビが各部位に入るので見分けは付きやすいです。

 

  1. 胴体破壊「棘系」
  2. 爪破壊「爪系」
  3. 脚破壊「脚系」

ほぼまんまですけど一応w

対策したいスキル

  • 雷耐性+55
  • 耐震強化

この二つがあればとりあえず問題無しです。

耳栓、風圧強化は不要です。

一部モーションの回避方法など

  • 開幕は叩きつけ4連続

確定っぽいので、待つか、回避、ガードなどで対処が良さそうです。

4連叩きつけの感覚が早いので全て避けるのは無理っぽいですw

  • 後方にジャンプ→打ち上げ、吹き飛ばしのコンボ

ジャンプバックしたらおそらく確定でして来きます。

火力も高いので後ろにジャンプしたら回避の準備をしておきましょう!

打ち上げ回避ができれば吹き飛ばしは当たらないっぽいです。

  • 右手を突き出しながら突進→転ばされる→左手でひっかき

ザムザから離れているとしてくる技みたいです。

右手側に前転回避で避けれるっぽい?です。

私はマグでやってますがあんまり使ってこないです。

防具、武器の性能

剣士タイプ

私は胴と腕を優先的に強化中です!

どちらとも今では貴重でとても強力な「幕無強化」が付いていて、スキル的にも優秀だと思います。

胴体には獅子奮迅と抜納術も付いているので汎用装備にも使いやすそうです!

ガンナータイプ

おすすめ部位はですね!幕無し強化入りの構成が組みやすそうです。

頭は弓用に良さそうです!今だったらただ節約術を入れるかどうかですかね。

秘伝カフ実装で節約術も入れやすくなってるかもしれないので贅撃と組み合わせて使ってねって事なんでしょうか。

血気構成のガンナーであればも良さそうです。

ライトだと入れないかもしれませんけど、弓やヘビィであれば幕無強化+血気活性を付ける時に使いそうです。

武器の性能

性能はこちらからどうぞ!

フルフル武器に次いで2種類目?の雷属性武器です。

全体的に長い空ゲと優秀な辿異スキルが揃っていると思います。

太刀で比べてみましたが、雷属性値はちょうど半分の750(フルフル太刀は1500)ですが、辿異スキルがフルフル太刀の場合ほぼ死にスキルなのと、長い空ゲだったりリーチの長なので使いやすさはザムザ武器の方が上だと思いました!

個人的に欲しいのは太刀、スラアク(強撃ビン付き)、マグスパです!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です