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極ラヴィをやる際に最低限知って欲しい知識など(暗黙の了解含む?)



あまり上手くまとめる自身が無いので箇条書きです・・・(時間が今あまりない・・)

現時点でぱっと思いついた事のみ書いているので間違いや説明が足りない事も多いのでご了承ください><

戦闘をやる際に支援に付いての知識も実は必要なのですが、この辺の詳しい部分は実際に支援の経験や支援に付いての記事を読んでいたりしないと分からない部分も多いと思います。

そこで、支援に付いて詳しく説明されている天気雨様の記事も読んで頂ければ嬉しいですm(__)m

最近の極ラヴィの仕様に基づいて書かれていたり、私が知らなかった事も多く詳細に書かれていますので是非一度目を通しておくことをおすすめします!

質問・指摘・これは追記しておけ!などあればコメント・ツイッターから教えて頂ければ反映しますm(__)m

この記事は随時更新していると思うのでたまに見に来ていただけると嬉しいです!

追記:「最低限必要な知識」では無くなっているかもしれませんがご了承ください。。

ラヴィをやる際に最低限知っておくべき事

  • ラヴィの参加は主催者のコールがあるまで参加しない様にしましょう。
  • 支援の方は先入れですので基本的には主催者+支援の方を入れて開始5名からです。
  • アイテムセットを即使えるように1~4までのどれかに設定しましょう。(LRボタンの1or2で即アイテムを補充する必要があります)
  • 2P以降のクエストの参加はライトの方(貼り主の方)が貼る前掲示板を開いて待機し、クエストが貼られた瞬間に参加しましょうこの際に間違えて別のPT参加する事だけは無い様気を付けて下さい!(結構重要ですので貼り主の名前はちゃんと覚えておきましょう)
  • 毎Pホストはライトの方に譲りましょう。(ライトが先にエリアイン)
  • 貼りライトをする場合は私は大体の場合メンバーが集まっている居ないに関わらずクエ貼り後に【クエスト出発「はい」の状態で待機】→【パープー音確認(全員準備おk)】後出撃するようにしています。貼り後↓この状態で待機でパープーが聞こえたらはいを押してます。

追記:支援さんの最近の事情(6月時点)

  • 極ラヴィ実装直後の支援はポイント的にもおいしかったので人気があったと思いますが、約2か月経った現在は極ラヴィ自体のスピードが格段に上がってきており支援もそこまでおいしくは無くなってきています。(戦闘の火力次第で常に変わってくると思います)
  • 8vなどで終わってしまうと撃も支援さんもそこまでもらえない事も最近はあるみたいです。(これもワイズでやっている限りそこまで頻繁には起きた事はありませんが)
  • 少しのミスで戦闘員さんから非難を受けたりする場合も稀にある様で、(ラグや急に回線が不安定になるなどもあると思うので一概にミスとも言えないです)支援さんがなかなか集まらないなんて事も最近はザラですので常に協力してやっている事は忘れずにm(__)m
  • 支援の方が集まってくれないとラヴィは始まりませんので;;
  • もちろん支援をやるのであれば下準備や最低限の知識は付けてからやるべきです
  • 矛盾や威光+2などは最低限のマナーですのでその点誤解無い様お願いします。

極ラヴィの部位破壊などについて

  • 「殻」「尾」「頭」「結晶」は破壊できると戦闘員に各部位破壊毎に2万ポイント手に入ります。
  • 戦闘員も支援さんも基本的には90万ポイントを狙っていくことになります。
  • 80万P=300撃・90万P=400撃・100万P=450撃が手に入ります。(プレミアムコースで2倍の撃が手に入ります)
  • その他にも100万P(90万Pの場合も)を狙う場合にも支援さんの協力が必要になってきます。
  • 各部位に戦闘員の攻撃+支援のバリスタなどで各部位に一定以上ダメージを与えると支援の方が部位破壊支援を撃てる様になるのですが、この部位破壊支援を撃つ事により全員に4万P入ります。
  • 牙を攻撃しても戦闘にポイントは入りませんが、牙に一定数のダメージを与えないと支援さんが牙の部位破壊支援を撃つ事ができないので結果全員が貢献ポイントを損する事になってしまうので、牙への攻撃も必要です。

【追記】「C」・「Cのこ」とは?

  • C=支援側で言う「鎮静」(多分Chinseiという意味?)の支援が点灯した場合の事を指します。(ラヴィを鎮静させましょうって事ですね)
  • Cが点灯=ラヴィが怒り状態という事なのでビリビリ攻撃を使うようになってきます。
  • ラヴィに一定の近い距離に居るとこのビリビリで戦闘は乙ってしまう事があります。(この限りではありません)
  • ラヴィの怒り状態は画面右上の青色のアイコン(ラヴィの顔?)が点灯したのを確認する事によって安易に怒り状態の確認が可能です。(支援は右下でしたっけ?)
  • さらに言うと非怒り状態と比べて約1/3程度(?)のダメージしか入らなくなってしまいます。
  • なので「Cが点灯=鎮静支援をして!」の状態では戦闘が非常に困難な状態で、ダメージがほとんど入りませんしリスクが大きすぎるんです。
  • という事は、戦闘員がほぼ機能しなくなる=支援側の部位破壊支援(全員に4万P)を行う事も非常に困難になってくるので「C=鎮静支援」は支援をする際で最速で撃たなければならない物という事ですね。

Cのこに付いて

  • よく支援さんが言う「Cのこ」というのは「Cが残っているので鎮静支援が遅れます」という意味で使っています。
  • ラヴィが怒り状態でフェーズを終えてしまった場合に次のフェーズはラヴィが怒り状態で始まってしまうので注意しましょうという事ですね。(Cのこは2P~5
  • Pで起こる可能性があります)
  • 支援の方も戦闘員と大体同じタイミングで出撃するので各Pの開幕は鎮静が普段より少し遅れてしまいます。(ピッケル回収から始めないといけないため)
  • ラヴィは各P(1~5Pあります)開幕の動きは必ず同じで戦闘員の開幕の動きは大体決まっているのですが、怒り状態でエリアインしてしまうとビリビリ攻撃の追加+ラヴィが非常に硬い状態で開幕を過ごす事になってしまいます。
  • それであれば戦闘員はBCで少し待機して、支援さんが鎮静を撃ってくれるのを待ってからエリアイン→開幕の動きをした方が全体の効率が上がりますし、乙率も格段に減るのでCのこの場合はBCで約30秒程待機してからエリアインするようにしましょう!
  • 鎮静が完了してからエリアインですと少し効率が落ちてしまいます。(細かいかも知れませんが例えばP4やP5はラヴィが地上から出てくる時間があるのでその間戦闘は攻撃できません、ラヴィが地上から出きった頃に鎮静支援をしてもらえるのが好ましいからです)
  • どれくらい待つかはライトさん次第なのですが、私がライトをする場合は25秒~35秒待機する事にしています。(これは「自PTの参加スピード→出撃」+「支援さんの出撃タイミング」の時間も考慮してどのタイミングでBC→戦闘エリアインするかを見極める必要があるからです。)
  • 安定を取るのであれば30~35秒BC待機or鎮静支援完了の合図後にエリアインするのがおすすめです。(35秒待つと鎮静支援が完了している可能性あり)
  • この辺は慣れが必要なのでそこまで気にする事も無いと思います(これだけ書いておいてそれかい・・・)

私の剣士・ガンナーのアイテムセット

  • 戦闘復帰玉はメゼフェスで入手できる事に期待!

剣士(大剣・ハンマー・笛)のセット

私が登録しているセットというだけですので適当かもしれませんが・・

補足としては剣士さんも貫通弾lv.3をアイテムセットに登録しておきましょう。

ライトのアイテムセット

一応これで困った事はありません・・

結晶サポ撃ちをする場合は貫通弾lv.1or貫通弾lv.2を撃っています。

気づいた事は適当にこちらに追記(8/2更新)

  • 剥ぎPは高速剥ぎ取り+移動速度UP+2(or技巧武器・腕利きなど)があれば後は必要なし!
  • 狩人珠スキルの「剥ぎ取り達人【大】」は面倒でも毎回付けましょう。
  • 剥ぎ素材の中で一番出やすい素材を引いた場合に再抽選して剥ぎ取る事ができるので紅+蒼玉の入手率アップ!
  • ラヴィをやればやるほど差が出てきてしまうので忘れずに!
  • そこまで重要ではないかもしれませんがラヴィ討伐後(P5)Fキーで戻り玉を使うと帰還が早い。厳密に言えば毎P早くなりますが、大体p5のみ(4人全員がBCに帰還する必要があります)
  • 基本的にはP5終了後(ラヴィ討伐後)のみでいいかな?(必須ではないです)

取得できる貢献ポイントの概念(7/23追記)

90万やら100万貢献ポイント取れたなど良く耳にすると思いますが、何のことやら分からない方向けです。

戦闘員と支援さんでのポイントの入手方法は異なる点に注意です。

この説明は戦闘員をする場合になります(*´ω`*)

前提として1乙=マイナス1000点になるという事を忘れずに!(P1の結晶破壊前を除く)

  • 毎P(1~5フェーズ)各部位の破壊で20000点(頭、殻、尾、結晶の4か所)
  • 毎P終了後50000点
  • 支援さんからの部位破壊支援(通称V)で支援・戦闘員共に40000×9=36万点。(詳細は天気雨さんの記事を参照)

部位破壊支援は全部で10回行う事ができますが、現時点の極ラヴィでは喉の部位破壊支援は困難なので現在は実質9回の破壊支援が可能です。

  • 開拓レベルMAXor絆ポイントの使用(ほぼ必須な物と思っていいです)でラヴィ討伐後無条件で報酬を受け取る際、自動的に+50000点。

これが戦闘員のポイント入手方法となります。

90万貢献ポイントを狙う目安

こちらは9vが入る前提の話になります。

尻破壊が一番難しい状況ですので尻破壊が無理だと判断した場合は90万貢献Pを狙うのがおすすめです。

90万Pであれば獲得撃も400撃と100万貢献Pよりも50撃少ないだけですのでとりあえずは最低90万を狙っていくことになると思います。

  • 各P(フェーズ)で殻・結晶・頭の破壊+牙への一定ダメージ(牙の部位破壊は戦闘員ではできませんが、支援さんが部位破壊支援をするためには戦闘員が牙への攻撃が必須です

部位破壊20000×3部位+P終了後の50000P=11万貢献ポイント×5P=55万貢献ポイント

  • 9vの合計貢献ポイント=40000×9=36万貢献ポイント
  • 開拓or絆ポイント=5万貢献ポイント

これらを全て足すと96万貢献ポイントになるので90万以上=400撃が手に入るという事になります。

6万点分の余裕があるのでここで乙分のマイナス点も考慮すると、殻などの破壊しそびれも2回までなら許されるという事ですね。

もちろん無乙であれば3回分の未破壊が許されますが、無乙で3回分の未破壊があるとも思えませんので2回の未破壊までなら90万は狙えると覚えておくと良いかもしれません。

これもあくまで9v破壊支援が前提です!(牙への攻撃をおこたらない様にする事も大事という事ですね)

100万貢献ポイントを狙う目安

  • 上記+尾を5P中に3回破壊で100万行きます。
  • 無乙であれば尾が2回破壊できれば100万です。

計算してみると分かります。

9vであれば、3ヵ所毎P部位破壊をしていれば96万貢献ポイントが入るという事が分かりました。

そこに尾破壊の20000×3回=60000Pをプラスすると、102万貢献ポイントになりますよね!

これで乙分のマイナス分も考慮しての100万点になります。

 

毎P3ヵ所破壊しつつ尾が2回しか破壊できなかった場合はピッタリ100万点になります。

そうなると1回乙しただけで99万9千点ですよね。

100万を超えていない=90万点扱いになってしまうので尾破壊は3回破壊できるのが目安になっているという事になります。

基本的には3,4,5Pで尾破壊を目指すのが一般的なのかな?って思います!

ライトであれば無乙な事も良くありますが、剣士だとそうもいかなかったりも。

尾破壊が2回でライトだけ100万達成なんて事も結構あったりなかったり(笑)

ここはライトの酸や、斬、槌、笛の連携が鍵になってきますので、いかにメンバーで連携を取れるかが大事になってきますね!

 

 

尾が破壊できて頭破壊ができなかったなどこの限りではありませんが大体はこんな感じです。

こうして見ると運営さんなんだかんだ上手い事設定しているなと思ってしまうのは私だけでしょうか・・?(笑)

P(フェーズ)毎に狙う部位について

基本的にはライトは殻、他全員は尻尾を狙っていくのが一般的なのかなと思いますが、最近やっていて思ったP毎の狙う部位の順位について書いていこうと思います。

ライトの方がPTの火力を見てどこから破壊を目指すかを判断していく必要もあると思います。

時と場合によってこれも変動しますが理想はこんな感じかな?

P1

尻尾破壊はおそらく無理だと思うので結晶+殻+頭破壊(スタン後は牙へのダメージ)

  • ライト

開幕殻撃ち→結晶を剣士が破壊後頭→頭破壊後殻を破壊

  • 剣士

結晶破壊→頭破壊→スタン→牙(スピードによっては一人位殻?)

P2

P2から全破壊を狙えます。

  • 全員開幕殻(確定行動時)
  • ライト

殻を打ちつつ尻尾へ酸

尻尾から狙うのもあり(?)

  • 剣士

確定行動後は尻尾を攻撃→旋回後槌・笛は上って結晶・斬は尾削り続行→頭破壊→牙

笛は上り前に攻撃大を吹きなおしておくといい感じ!

2Pも尻尾から場合によっては全員で狙った方がいいともフレさんから聞きました。

P3

  • ライト

個人的なおすすめは(PTの火力にもよるかもしれませんが)ライトは開幕尻尾酸→尻尾に貫通で尻尾サポ→旋回後は尾が壊れていなくても殻→結晶中に尾破壊(尾破壊が終わっていれば斬も殻)→頭→牙(殻破壊)

  • 剣士

開幕尻尾→尾破壊後結晶(斬は尾破壊後は殻)

P4

尾から狙う場合(個人的にはおすすめ)

  • ライト

貫通弾を最初に装填→丸薬飲んでラヴィが出てくるところに貫通撃ち→尻尾側に抜刀ダッシュしながら酸を装填→尾に酸→貫通弾をひたすら撃つ→酸が切れる直前に酸装填(酸はの効果は30秒)→旋回後(尾が壊れているのが理想)殻削りに移行

  • 剣士

剣士は全員尾を攻撃→旋回後ハンマー笛は結晶、斬は尾が残っていれば尾、尾が破壊できていれば殻サポ。

P5

  • ライト

酸を装填→ラヴィが出て来たあたりで酸を殻に撃つ(剣士が眩しくない場所)→尻尾に酸を撃ちつつ殻を撃つ→殻・尻尾・頭破壊

  • 剣士

開幕殻攻撃→その後全員尻尾→旋回後ハンマー笛は上って結晶、斬は尾→頭破壊→牙

 

PTや武器のレベル、ラヴィのスピードによってかなり変わってくると思いますのであくまで参考程度にお願いしますm(__)m

ライトも2,3,4Pは尾から狙うと大ダウンのリスクが減る様ですが、これも状況判断が必要そうです。尾から狙う場合は斬のレベルや、斬の方の理解がなければ尾殻共に未破壊とかもありえるかもしれませんので殻から行くのが安牌かも・・



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