ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【mhf】どのハードでプレイするべき?【初心者指南記事2】



遅ればせながら明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

今年からmhfを始めようかなって方もいるんじゃないかと思い、初心者の方用記事(2)を更新してみました!

フロンティアでしか遊べない新武器の「マグネットスパイク」は是非遊んでみて欲しいです!

今回は「mhfはどのハードで始めるのが良いのか?」についての個人的見解ですが、これから始めようと思っている方は参考にしてみて下さい(;・∀・)

mhfはどのハードで始めるべきか?

現在遊べるハードはPS3/PS4(pro)、Vita、PCです。

まず知っておくべき事は

  • 現在はサーバーが統合された為、どのハードでも同じサーバー内で他の人と一緒にプレイできる。(PC+PS4同士など、どれでも一緒にプレイ可能)
  • PS3/PS4はVitaと使い分けができる。(同時にログインとかは不可)
  • Vitaはロードが遅い、クエストによってはラグがひどい、かなり使う事になる「R2・L2ボタン」が無いため、画面タッチで代わりに押す必要がある。

Vitaはいつでも遊べて便利そうな反面デメリットも多い

Vitaの最大のメリットは持ち運び可能、寝ながらプレイできる、とにかくお手軽!

だと思うんですが、

正直Vitaの使い勝手はかなり悪いです。

極ノ型という新しいモーションがあるんですが、モーションが増えている代わりに必要なボタン数や操作も増えているので慣れていないとまともにプレイできないかも。

単純作業以外は向いていないかもしれません。

Vitaでも難関クエストなど達成している人もいるようなので、そこは慣れかもしれませんが。

ハード間のロード速度の差について

全ハードで一緒にプレイできるようになってからなんですが、4人でプレイした場合クエストのスタートロード速度の問題により、バラつきがあるなんて事も多々あります。

Vitaで一度野良で遊んだことがありますが、私がスタートした時点で他のプレイヤーは次のエリアに行っている感覚で、クエスト終了後の帰還も遅いので連戦する場合は気になります。

 

基本的に、ロード時間が一番早いのはPCでプレイしている人達です。

PS4proであればPCとのロードの差はあまりなくなり、問題なくプレイできますがラヴィでは若干スタートの差が気になります。

私はPS4pro(SSD換装無し)を使っていますが、PCの方よりおそらく2,3秒遅れてスタートしていると思います。

ps4proのSSD換装であれば環境にもよるとは思いますが、最速で開幕スタートもできるみたいです。

PS4とPS4proでもロード差は結構あると思います。PS3は更にそれより遅くなります。

PS3とPCで比べると極端にスタートが遅いのが分かると思います。

エンドコンテンツであるラヴィエンテをやる場合は、開幕行動などの問題でロード速度はかなり重要なのでPS3や通常のPS4だとこの遅さが今後気になる部分になってしまうかもしれません。

Vitaはそもそもラヴィの参加自体が厳しい状態かと思います。

モンハンのロード速度はストレス要素にもなるのでスタートする前にどのハードでプレイするかしっかり考えてから始める事をおすすめします。

ネットカフェでのプレイに関して

mhfはネットカフェでプレイすると基本コースに入らなくてもプレイ可能な上、かなりお得なNポイント(トップレベルの武器が作れる)が大量にもらえるイベントが定期的に行われていたり、

ネットカフェでしか購入できないアイテムや経験値が多くもらえる補正が掛かったりと、他にも色々おいしいんですがハードによってまた問題があったりします。

ネカフェでのデメリット【PS3/PS4(pro)でプレイしている場合】

PS3/PS4でプレイしている方はPCでログインする事ができないので、現状はVita対応のお店に行ってWi-Fiでログインする方法しかないのが難点。

Vitaでしかプレイする事ができないんですよね。

ちなみにPS4本体を持参して接続してもダメらしいです。

更に12時間ログインする事によってNポイントが大量にもらえるキャンペーンがある場合に行く人も多いと思うんですが、

VitaでのWi-Fiは私の経験上、高確率で接続エラーで強制ログアウトされてしまうんですよ。

なんで、ネカフェに行って12時間睡眠をとって起きたら途中でログアウトしていたために更に10時間契約しなきゃいけなかった事もありました。

本当につらかったですw

しかもこれ、どの店舗さんに行っても高確率で接続エラーを起こしますんで、これは私だけでは無いと思ってますが。。

プレイしていればログアウトされても分かるんですぐにログインし直せますが、プレイしたくない時もありますよね。ただNポイントが欲しいだけなので。。

マンガを読みながらちょこちょこVitaを確認してエラーで接続が切れていないか確認する作業が毎回本当につらかったです。(そこまでしてでも欲しかったネカフェ武器w)

ネカフェでもPCの場合は無問題!

PCで昔使っていたキャラも大体同時にログインさせているんですが、PCでこの接続エラーが起こったことは今までに一度もありませんでした。(経験上10回程度ですが問題なし)

安心してログイン後に睡眠を取る事もできますし、なによりプレイもVitaとは違っていつもの感覚でできるので素材集めも捗るはず。

装備のマイセットのみ反映されないのがあれですけど、それも実はUSBにデータを入れて持参するとマイセットも反映されるのも良いですね!(どのデータかは忘れちゃいました。。調べたら出てくるかも?

ネカフェでのプレイも考えている方はPCでのプレイがおすすめです!



8 件のコメント

  • キーコンフィグがPS4にはないのに驚きました
    自分はPCでプレイしていてスラアクなどの操作方法を時分のやりやすい方法に変えていたので衝撃

    • PCは設定できるんですね・・
      PS4ですと、確かに携帯機かクラシック操作しか見当たりませんでした( ;∀;)

  • Vitaでネカフェ利用する場合は
    『快活クラブ』というお店なら接続エラーは
    起こりにくいのでおすすめですよ!
    私は2018年のネカフェキャンペーン皆勤ですが
    一度も接続エラーありませんでした。
    店舗も東京、名古屋、京都など全て安定。

    ご存知かと思いますが、放置する際は
    武具工房の親父に話しかけた状態で放置ですよ♪

    • ねこさん>
      コメントありがとうございます!
      快活クラブはまだ行った事が無かったです・・
      工房で話しかけて放置なんですね、、知らなかったです。
      快活クラブは近場にあったと思うので調べて今度行ってみます!
      常にエラーの恐怖が付きまとっていたので本当に、情報ありがとうございます( ;∀;)

  • PCは個々の環境次第で様々な原因のトラブルがネトゲにはついて回るので信頼度でいうとPS4でいいと思います
    あと長期間続けるなら間違いなくサブキャラを複数作るハメになるのでこの場合でもPS4のアドバンテージが大きいです
    PCユーザーですがここだけは本当になんとかしてほしいです

    • 速水さん>
      コメントありがとうございます!
      PCも色々と問題があるんですね。

      回線やPCのスペックなど、重要な部分をあまり考慮していませんでした。。
      お店次第では環境悪い場所もありそうです。

      私はPS4proですが速水さんのおっしゃるとおり、不便な点は少ないと思います。
      PCでシミュしながらプレイなどもしやすいですし!

      サブキャラへの切り替えはとても早いのでそこはありがたい点です!PCは分かりませんが・・
      サブキャラを使う場合にPCよりもPS4の方が良いところってどの辺なんでしょう?

      • PCの場合インする為に起動すると必ずファイルチェックなどが行われて最終的にキャラが動かせるようになるまで2〜3分はかかります
        これをキャラ切り替えの度に毎回繰り返すので非常に不便ともっぱらの評判です

        • PC版は毎回起動が長いなとは思ってましたが、それは面倒ですね・・
          キャラ変えるだけなのにファイルチェック何度もやめてくれってなりそうです。
          サブに素材を送ったりするのがそもそも大変なのでオプション機能などでサブに一瞬で切り替わるように改善して欲しいですよね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です