ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【MHF】辿異種ドラギュロス行ってみた!【対策など】



辿異ドラ行ってみましたがかなり楽しいのでワールドをやっている方もFに戻って遊んでみて下さい!新規でFをやっている方も戦ってみる事をおすすめします!

防具や武器も結構強いのでさくっと連戦して集めたいところなんですが辿異種なのでそうは行かなかったです(´・ω・`)

個人的にトリドよりは戦いやすいんですがそれでも慣れないとグダりやすいので対策などをまとめました!

闘覇斧でやってみたんですが意外と使いやすそうなので闘覇斧装備も作り直しました(*´ω`*)

弱点属性

  1. 火属性
  2. 水属性

辿異レウスの武器や、特に祭り武器のルベルシリーズがおすすめです。

体力も辿異ルコディオラ程では無いんですがそこそこあるので辿異エスピナスの毒武器も有効だと思います。

部位破壊

  • 頭(発達部位)
  • 翼(片方で良さそう?)
  • 尻尾

尾びれ2か所は恐らく破壊報酬が無さそうでした。あったらごめんなさい・・

3ヵ所破壊できれば良さそうです!

角が発達部位でした。

対策したいスキル

  • 耳栓強化
  • 龍属性耐性55以上

200~800まで戦ってみましたが、噂されていた耐麻痺強化、耐震、風圧強化は必要ありませんでした。

耳栓も方向を避けたりガードができれば無くてもオッケーです!

対策は耳栓と龍耐性だけで良さそうなので装備も火力に振りやすくてありがたい。。

一撃死攻撃、気を付けたい攻撃

一撃死の攻撃が2種類ある様です。

  • 上空に飛んでからハンターに目掛けてビーム(円型に地面に広がるビームを吐く)【一撃死】

これは抜刀ダッシュなどで回避しましょう。

ハンター一人を対象に撃ってくるのでドラにターゲットされたらビームがドラの真下に来るように誘導できるとドラが自分のビームに埋まって落とし穴の様に引っかかるので一方的に攻撃する事ができます。

ドラを自分のビームにハメるコツはターゲットされたハンターがドラの真下を通ってドラの向いている方向と反対側に走ると良い感じにドラの真下に撃ってくれるので余裕が出来たら狙ってみましょう!

  • かぎ爪で掴み→ニフラムビーム【一撃死】

予備動作がほぼ無く早いので慣れるしかなさそうです。

ハンターが捕まっている間に別のハンターがドラに攻撃を数発当てるとすぐに怯むので一撃死から助けてあげる事ができます。

一定ダメージで怯むというよりは怯み値がヒット数依存な気もするので攻撃をとにかく当てれば救助できる様な感じでした。(ラスタにも助けられることがありました)

ガードめくり攻撃で有名(?)なかぎ爪で攻撃してくるモーションが従来のドラギュロスと似ているのでGドラなどをやっていた方はすぐに対応できるようになるかも?

こちらはガードか回避で対応できます。

  • 噛みつき攻撃

正面に立っていると結構な頻度でしてきます。

攻撃範囲が広くなっていて攻撃が当たると切れ味が落ちてしまうので、これだけはなるべく当たらない様に意識して立ち回ると良さそうです。

こちらも回避やガードで対処できます。

イベント珠の入手方法

2/28~3/28までです!1か月あるのでゆっくりできそうです(^^)/

いつもながら外装は抜いて載せていますが、外装も欲しい方はこちらを参照して下さい。

イベント珠だけ欲しい方は灰輝原珠を40個(珠4個分)手に入れましょう!

イベント珠の性能

珠はかなり優秀で、限定なのでできれば4個分確保しましょう!

【辿異ドラ用】不退斬将【雌伏強化・血気強化】

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ドラギュZYヘルム     (未)   Lv1  0 ●●● 真斬将珠・青龍, 真斬将珠・青龍, 真斬将珠・白虎
藤ノ彩斧ZPスーツ     (パZP)  Lv1  0 ●●● 斬将珠GX・白虎, 斬将珠GX・白虎, ラヴィ射珠GX2
ルコZXアーム       (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ射珠GX2
白銀の甲冑ZP・腰当    (ガZP)  Lv1  0 ●●● ラヴィ射珠GX2, レイレス剣珠GX2, レイレス剣珠GX2
ミドZXグリーヴ      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● フォンセ射珠GX3, リエブレ剣珠GX5, フォンセ射珠GX1
服Pスロット2                 ★★  耳栓強化カフSZ

防御値:882 スロット:●15○0 火:10 水:-2 雷:6 氷:-2 龍:0

辿異スキル
スキル枠拡張+2,血気活性強化,纏雷強化+1,耳栓強化+1,(雌伏強化)

発動スキル
剣斧技【斬将】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,吸血+1,血気活性
氷界創生,闘覇,閃転,幕無,(雌伏)

  • 今回は闘覇運用にしました。
  • 武器はテラルベルツェクリなど、スキル枠拡張+1が付いている武器じゃないと雌伏が抜けてしまうので注意です。
  • ガード性能無しで試してみた所必要なさそうだったので要塞は抜いて組みました!
  • 抜納術は回避切りで回避したい事があったので闘覇運用ですが付いてます。
  • ドラギュヘルムで雌伏強化を入れてみました!

耳栓強化ももしかしたら要らないかもしれないので武器に枠拡張が付いていない場合はスキル枠拡張カフに入れ替えても良いかもしれません!

あくまで一時的な装備なのでまた闘覇無しの巧撃、巧流装備も組んで使ってみる予定です!

その際はまた装備を記事にしようと思います(*´ω`*)

追記:打ち上げ→ビームはガード性能が必要でした( ;∀;)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です