ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【神アプデ】4/18アップデート情報全まとめ!新武器・ラヴィエンテ猛狂期【極】などなど!



神アプデ来たー!

なにこれやる事増えすぎてやばい。。

アプデと関係ない余談なんですがご要望が1件だけあったのでHL秘伝珠も来たという事で無課金、課金で作れる「非不退・秘伝珠」の装備も来週辺りから組んでいく予定なのでしばしお待ちくださいm(__)m

【新遷悠種】セルレギオスの実装・新スキル

MH4からのモンスターが遷悠種としてフロンティアZに輸入される様です!

  • 出血やられがある(止血玉が有効)
  • カウンターギミックがある(怒り状態中に翼が赤くなって攻撃してきた際にカウンターができる?
  • 新しい辿異スキルも実装される。

レギオスシリーズ

レギオスシリーズの防具は1部位装備するだけで「見切り+5」が発動します。

  • 剣士タイプ
  • ガンナータイプ

新スキル「空隙」

  • クリ距離が広くなる感じなのかな?(更に近距離でクリ距離発生?)その新たなクリ距離から撃ち続けるとダメージアップとの事です。
  • 攻撃を当て続けると、猛進と纏雷と似たような感じで追加スキルが一定時間付与されます。「移動速度UP+2」・「回避距離UP」が発動するみたいなので弓、ライトは特に便利そう!
  • 更に、ライトのパーフェクトショットの間隔が広がったり弓の溜め時間短縮など武器毎にメリットも。

ヘヴィは秘伝効果の回避距離UPがあるので移動速度UP+2のみ付与(?)

セルレギオスから作れる遷悠武器の詳細はこちら

ちなみに武器は会心率50%がデフォルト長い空ゲが特徴です。遷悠武器は担ぐだけで早食いもデフォで付いてくるので初心者の方にも特におすすめ!

穿龍棍の調整

  • 攻撃力の上昇量がアップ
  • 着地→EX回避がすぐに出せるように?
  • 空中でのEX回避も可能に。
  • スキル「巧流」の切れ味回復量の上昇(もともと結構低かった気がするのでこれは嬉しい!
  • 新システムの「龍気共鳴」は全てのゲージ一定時間マックスに、そしてコンボタイマーもその間は減らない様です!
  • 龍気共鳴は他の穿龍棍プレイヤーにも効果が発動するようなので順番に使うと効果時間延長とかあるかもしれません!

穿龍棍のリーチ「短」・「長」の仕様変更

  • リーチ短の弱体化は撤廃されダメージ効率は一律に、リーチ短・長の肉質反転の効果も無くなった。
  • リーチ短時はゲージが溜まりやすく、リーチ長時にはスタン値が溜まりやすくなる。

 

これは強そう!かっこいいのでプレビューサイトのムービーも参照してみて下さい。

穿龍棍の下方修正は多分2回あったと思いますが、フロンティアZになった当時の修正はなかなか酷いものでして使用率2位→9位まで落ちていたみたいです。

フロンティアの看板武器みたいな立ち位置だと私は思っているので今回の修正でまた使用率トップを争うような強武器に戻ってきてくれるといいですね!

ガスラバズラ辿異種+α?

ガスラバズラ辿異種の実装が決定しました。

ドゥレムの時同様、右下に何か別のモンスターもいるみたいですが画像からは判断が難しいですね~

触手っぽいような物が2つあるように見えたので辿異種のヤマツカミと予想してみます(笑)

*今回はプレビューサイトの更新連打で画像に変化は無いそうですが、そのうちこっそり変更がされるかも?という様な事は言ってました。

ラヴィエンテ猛狂期【極】

  • Gゲキが増量!
  • 辿異進化武器が実装!
  • 新しいラヴィ防具「極シリーズ」も登場!(最近のスキルが付いたラヴィ珠が作れる?)

結構タフいらしい?のでまた6、7PTになるんでしょうかね?

撃も増えるとの事ですがプレ入れて400~500撃くらい貰えたら嬉しいです(願望

ラヴィエンテ素材の交換について

  • 狩煉道ポイントで交換可能!(交換回数に制限ありで毎週交換可能回数がリセット)
  • 祭ポイント・Nポイントでも交換可能に!

辿異防具に始種防具の効果が追加!

  • 辿異防具、辿異守護防具クリティカル距離でのダメージアップ+強撃ビンのダメージアップが付与。

これによってガンナーに1部位必須だった始種防具が不要になるので、ガンナーの枠が増やせる+新スキルも実装されるのでかなりの火力アップが期待できると思われます。

始種防具のデメリットとして

  1. スキル枠が1個取られる(クリ距離補正値をスキルとしてみるという事もできますが)
  2. 辿異スキルが1枠無くなる
  3. そもそも始種防具に良いスキル構成の物があまり無い=スキル構成の幅が狭まる

といった点が挙げられます。

単純にクリ距離補正が辿異防具で付くというだけでこれらのデメリットが全て解消されました(^^)/

ガンナーにとって超上方修正がされた様な物です!

 

近々ライトボウガン用の装備も組む予定ですがこれは素晴らしい!!

10年目の年間特典武器

  • かなり遅れて10年目の特典武器が登場。
  • 今回の武器は穿龍棍で辿異武器への強化もできます!

まだ3年目の武器しか作れないのでこれは諦めました(´・ω・`)

もうフロンティア始めてちょうど10年くらい経つので下さい()

シジルの生産がお手軽に!

  • 1個ずつしか生産できませんでしたが一気に10個まで生産が可能に!
  • シジル回収する際に必要だったアイテムが不要になった!

マイセット登録

  • 武器に付いている装飾品がマイセットにちゃんと登録される!
  • シジルのマイセット登録が可能に!

シジルの付替えとかしなくても良くなるのがありがた過ぎる(*´ω`*)

これは2番目くらいに嬉しいアプデ内容でした!

ネカフェ新武器、エクスカリバーの大幅強化?

N武器で太刀が登場!!

かっこいい・・ほぼ確定でめちゃめちゃ強い性能にしてくると思います。

 

エクスカリバーも強化されます!

リーチが中→長になり性能も大幅強化されると思われます。

 

ちなみにN太刀、N大剣共に初のネカフェ辿異武器になるみたいです!

 

ガラティーン(N片手)の辿異化に付いては語られていなかったので辿異化の実装はまだしばらく先かも?

 

ネカフェ通うしか・・(´・ω・`)

サガコラボ

第1弾も強い防具が多いのでちょっと欲しいかも・・

第2弾の性能などは4月13日に詳細が公開される様です。

7月の中間アプデで新しい広場が追加?

7月の中間アプデから追加される場所らしいです。

こちらは2,3週間後にプレビューサイトで詳細が載せられると言ってました。

「広場を変えるのか?」

というニコ生コメントに対して

砂野さん「いや、変えるというよりは・・・」

Mさん「いやそれ以上は言っちゃだめですよ」

みたいな会話があったので広場に変更が加えられるのではなくおそらく別の広場が作られるのではないかな?と個人的に予想してます。

新武器のシルエット

穿龍棍に次いでフロンティア完全オリジナル武器種が秋頃に実装されます。

新武器種に付いてのキーワード

分かる事は超重量級の武器という事と、何かしらの特殊な力があるって事くらいですね(笑)

まだ半年くらい先なので楽しみにしておきましょー!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です