ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【道用】非不退用・剣聖装備【天廊片手についても少しだけ補足】



なるべく作りやすさを重視した非不退用・剣聖装備のご紹介です!(ボンネだけはお許しをw)

天廊武器がやたら強いと話題になっているのでそちらも使えるよう調整しました。

作成する場合は注意点などいくつかありますので確認をお願いします。

天廊片手の実装でヴァシム片手はお亡くなりになられた様です・・・(笑)

【道用】非不退用・剣聖【天廊片手対応】

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
ザザミZXヘルム      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
ギルドバードGXスーツ   (ガ遷GX) Lv7 419 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, ボンネ剣珠GX1
フルフルZXアーム     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ボンネ剣珠GX1, ボンネ剣珠GX1, G級・怪吸珠
レウスZXコイル      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● G級・怪吸珠, 祖龍射珠GX4, 祖龍射珠GX4
煉緋ノ具足ZX       (道辿ZX) Lv7 441 ●●● 創音奏剣珠GX4, 創音奏剣珠GX4, 創音奏剣珠GX4
プーギー服なし

防御値:2183 スロット:●15○0 火:7 水:10 雷:14 氷:5 龍:13

辿異スキル
耐震強化+1,耳栓強化+1,スキル枠拡張+1,喝強化

自動発動スキル
広域化+3

発動スキル
片手剣技【剣聖】,剛撃+3,一閃+3,剣神+2,豪放+3
激励+2,腕利き,青魂,吸血+1,紅焔の威光+2
怪奇,属性攻撃強化,閃転,(早食い)

  • 今回の装備はミラリタでも良いんですが、高階層も目指せる構成ですm(__)m
  • 天廊片手も使えるように武器スロは未使用です。
  • 耳栓強化・耐震強化・喝強化がデフォで入ってます。(必要最低限の辿異スキルが入っています。)
  • カフ空きですので激励3が欲しい人が居れば「鼓舞強化カフ」でも良いんですが、要らなそうであれば「風圧強化カフ」を入れましょう!個人的には激励2で困った事は無かったですが人によるかも。そもそも鼓舞3が他に一人いたら風圧強化カフ付けちゃって問題無いと思います(^^)/
  • 会心率は60%です。(道の場合は会心率を盛るよりもサポスキルの方が重要度が高いので仕方ない部分もありますね・・)
  • ガラチンであればシジルで会心を補えば問題ないですね。天廊であれば一応会心に振る事もできますがそこはおまかせします。
  • 怪奇はもちろん、威光は火耐性も考慮して+2に、腕利きで早食いや根性の発動、吸血は主に削りダメなどの回復補助の為付けました。
  • マイナス耐性も無しで、火耐性は秘伝書の全体性+20のみで55↑になります。自分の使っている道スキルと相談してもう一つの枠に別の耐性などを入れると良いかな?
  • 纏雷を入れるのは祭り珠やイベント珠が必要っぽかったので断念しました( ;∀;)

作成する際の注意点など

  • 真秘伝と祭り珠は不要です。
  • 無双シリーズの極みドゥレムから入手できる珠が3つ必要です。(ボンネ珠)
  • G級・怪吸珠は道のポイント交換で入手可能です。
  • ギルドバード/スカラーは名称は違いますが同じ性能の防具です。これはフロンティアポイントからしか入手ができません。

天廊片手の強化について【セイクリッドワールズ】

武器の生産素材は道ポイント交換の「託された秘文書」です。全武器種とてつもない強さですので毎週2個忘れずに交換しましょう!

(狩P足りなくて2個すら交換できなかったのは内緒)

どなたか・・道行ってくれる方いませんか・・・・・・・(+_+)

無駄話はさておき、今回実装された天廊武器は・・

  • 天封印を3つ付ける事ができます。(できるというか3つになっちゃったと言うべき?)
  • 「麻痺属性の印」+「各属性の印(火属性など)」+「真空回転斬」が一般的な付け方になるかと思います。
  • 「真空回転斬」の素材「太古の潤滑油」は2区の番人から入手だったと思うのでこれが問題ですね・・

コスト振りの一例

公式シミュレーターはこちらです。

  • バランスよくコストを振るとこんな感じです。
  • 麻痺値を最大値の700まで振ってガラチンとの差別化を図ってみました。(ガラチンの麻痺値は最大で450)
  • 切れ味はLV1止めで剣神があれば空ゲがでます。(LV2で更に伸ばせますが消費特攻などがある場合は付けても良いと思います)
  • 属性は個人的には火属性がおすすめ。威光も入っている点や、ミラでも活躍するのでおすすめです。
  • 六華の関係で他属性にしても良いとは思いますが、片手剣は剣晶でそこは補えます。面倒な方は雷や氷でも良いと思います(*´ω`)
  • そして、もう1枠空いているところにできれば真空回転斬を入れて完成ですね。

今回のコスト振りでガラチンと比較してみた

攻撃力、麻痺値は天廊武器が圧倒的ですね!

いや本当に強いですねこれ・・

麻痺を取るスピードもかなり変わるのではないでしょうか?2麻痺目とかも早く取れそうで良いですね!

さすがにガラチンのシジルを入れると属性値は敵いませんが、火属性も2400までは伸ばせましたし予想以上の強さでした!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です