ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

【アイスボーンを始める前に】便利な新オプション設定【MHW最新作!】



皆さんお久しぶりです!たまれんです!

今後はアイスボーンについての記事を沢山更新していきます!

記事更新時にはツイッターで発信していますのでよければフォローをよろしくお願いします(^^)/

 

アイスボーンに向けた大型アップデートが来たという事で、追加されている重要だと思うオプション設定をご紹介していこうと思います!

かなり細かな部分まで、痒いところに手が届くようなオプション項目が追加されているので皆さんもアイスボーンをプレイする前に一緒に確認しておきましょう!

重要だと思った物には◎を付けておきました!

後数時間後にアイスボーンが遊べるので眠くなるまでやる予定です()

新たなオプション項目

帰還先選択の初期位置

クエスト終了後に毎回帰還先を選択する必要があった部分が改善されました!

地味に便利になってますねw

とりあえず私はそのまま出発地点にしてます。試しにクエストに行ってみたんですが右スティックを押さなくても良くなってました!

ショートカットのマイセット連動

要するにショートカットをアイテムセットに保存するかどうかの設定です。

これも細かい部分ですがデフォの「手動」の場合はアイテムセットを登録する際に毎回ショートカットの設定も保存するか確認が入る仕様になりました。

私はそもそもショートカットをアイテムセット毎に変えているので今まで通り「自動適用」に変更しました!(というか戻しましたw)

アイテムセットによってショートカットを変えている方、例えば剣士、ガンナーでショートカットの設定を変えている方は今まで通り「自動適用」でも良いかと思います。

HUDの設定

体力、スタミナの表示の有無などなどのON/OFFの設定が可能に。

私は全て表示しておいて欲しいので今まで通り全てONですが、細かく設定ができるので確認してみて下さい!

操作ガイドは消しても良いかも?

アイテムウィンドウの表示を消す人が逆にいるのかが気になりますが(笑)

モンスターや風景のスクショを撮りたい時に全部OFFにして撮るとかはありかも!

狩猟笛の操作ガイドの設定

笛の操作ガイドを表示するか、旋律効果を表示するかのどちらかに変更が可能に!

狩猟笛・・ちょっと気になっていたので旋律効果がすぐに分かるのはありがたいです!(これmhfにもあったら良かったな~って思ってた機能です(笑)

カメラの導虫自動追従設定◎

カメラが導虫のせいで勝手に動いちゃうのを防ぐのにやっと対応しました!

モンスターに遭遇した際とか、、クエスト開始時は特にストレスになっていたので・・

私は「追従しない」に設定しました!

アイテム操作設定◎

「タイプ4」が追加されました!(かなり嬉しい、嬉しすぎる!)

モンハン持ち必須な私にとって、右スティックだけでカメラ操作するのが私には無理ゲーだったので(ロックオン機能も不慣れ)どうしてもショートカット調合が必要なガンナーの時にだけ「タイプ1」を使っていたんですよね。(基本はタイプ3を使ってました)

ですが、この「タイプ4」のおかげで「十字キーでカメラ操作」(モンハン持ち!)+「ショートカットキー」の両立が実現した最強のタイプ設定になっております(個人的な感想です)

アイスボーンのベータ版でも実装されてはいたんですが、ショートカット操作設定の「タイプ2」が対応していなかったせいで、R3(右スティック)押し込みでアイテムの使用が行えなかったんですよね。(おそらくバレット切り替えをR3押し込みに運営さんが設定してしまったせい)←現在のバレット切り替えはL1+R2で出来る様変更されていました。

そのせいでアイテム使用の誤爆が多発していたんですが、それも解消されていました!!

直近のベータ版までこの仕様だったのでかなり不安でしたが直っていたので安心しました。

通常時のカメラの速度

「とても速い」よりも速い!「みなぎる速さ」が追加されています!

「照準の移動速度」にもみなぎる速さが追加されています!ボウガンとか弓ですね!

名前が印象的ですが・・意外と使いやすそうなので、視点移動が遅いなーって感じている方は一度試してみる価値はあると思います!

ちなみに私は「速い」でやっています。

色覚特性サポート設定

操虫棍エキス、武器の切れ味、チャアクの瓶、太刀のゲージ、テキストの色合いを変更する事が可能に!

今まで見にくかったな~って方は特に、お使いの液晶やテレビによって見やすい色に変更すると良いかと思います。

チャアクを良く使う私は瓶の色が分かりやすい「タイプ3」にしてみました!

アイテム調合がワンプッシュで最大まで出来るように!

アイテムショートカット調合を設定する際に「ひとつずつ」or「すべて」に変更する事が出来る様になりました!

弾の調合で右スティック連打していた方には朗報ですね~!

例えば散弾LV3を調合ショートカットに設定した場合・・

右スティックをワンプッシュするだけで散弾の調合分がマックスに!

アイテムセットの数が倍の80個+削除が可能に!

元々アイテムセットは40個でしたが倍の80個に!

重ね着装備も装備事に登録可能になったり、装飾品の一括解除など、色々と嬉しい内容が追加されているので皆さんで確認してみて下さい~

後匠が付いた際の切れ味ゲージ見やすくなってたり!

かなり嬉しいですね~!アイスボーンプレイ前に色々と設定をいじって見て下さい。それではー!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です