ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

辿異種ヒュジキキ行ってみた! モンスター、防具考察



こんにちは~

公式の発表でヒュジキキとギアオルグはハンターの装備もある程度整ってきているので初期の辿異種4体並みか、それ以上の強さにすると言っていたので少々不安でしたが、なんとか戦えるレベルで良かったです!

部位破壊の耐久値は異常に高い部位があるわけでもなく、ちゃんと狙えば全破壊はそこまで大変ではなさそうです。

部位破壊の調整が一番不安でしたがフルフルみたいに全破壊が困難なクエストでは無かったですし、麻痺も結構有効でバランスのいい体力調整なんじゃないかなと思いました。

 

ただ出血+麻痺のコンボや、一撃死(大ダメージなだけかもしれませんが)の攻撃もあるので対策しないと結構死ねますしやっかいなモンスターではありますね・・

とりあえずいつものスラアク装備(レウス用に作ったやつです(笑))を担いで行って見ました!

200ヒジキに吸血強化を付けて棘に刺さりまくりつつゴリ押しでなんとか討伐できました。

400以降から(?)一撃死の攻撃っぽいのが追加される様です。

一撃死(?)の回避方法は?

怒り状態に移行してからしてくるようです。

溜めの様なモーションに入って真上に飛び上がった際にハンター全員に大きめの針を狙い打ってきますので、タイミングを覚えて回避するか、抜刀ダッシュでやり過ごすのが良さそうです。

纏雷が発動しているなら武器種によってはそのまま歩いているだけでもくらわずにすみました。(弓なら纏雷発動中は歩いているだけでOKでした)

 

部位破壊箇所

ソロで行って見たところ5か所っぽかったです。

・頭+右腕、左腕+背中+尻尾の破壊を確認しました。

・背中はガンナーがやりやすくて回避も正面にあまり立たずに立ち回るとやりやすかったです。

弓は個人的に一番やりやすくておすすめです~

背中は破壊するとこんな感じになります↓

発達部位の背中破壊は剣士ですとおなか辺りや、ヒュジキキの後方(脚の付け根辺りから背中判定になっている模様)から攻撃してると当たりやすかったです。

 

発達部位(背中)の素材は200ですと極棘の様です。




あると楽なスキル

・麻痺無効

・耳栓強化

ステージの仕様で落雷が落ちてきたり、ハンターを狙っての落雷攻撃もあるので麻痺対策がおすすめです。

状態異常無効を付けるか、支援持ちが一人いるといいかもしれないですね。

出血+麻痺+追い打ち攻撃のコンボで死ぬことが何度かありました( ;∀;)

 

ヒュジシリーズ防具考察

<剣士>

剣士は全ての防具に反射+5が付いています。(個人的にはあまり嬉しくないですが)

最初に言ってしまうと凄く欲しいと思った部位はありませんでした( ;∀;)

 

スキル値的に作るとしたら頭、胴、脚が良さそうです。

まずは最初に強そうに見えた頭の考察です。

頭のスキル値は猛進も入っていてかなり良いと思うんですが、反射強化って強いのかな?

刹那と同等の威力とかになるのかは調べていないので分かりませんが、反射って切れ味落ちるので切れ味消費が気になりますし、反射+3も+20と結構重いので、反射よりは他のスキル優先した方がいい気がします。

それに頭防具ってスキル枠拡張がある部位が多めですし、そっちに回したいってのもありますね~

個人的にはスキル枠的にもあまりスラアクには付けたくないスキルなので、ヒュジ防具は使うとしても1部位を使用しての運用にしようと思っています。

もし反射強い!ってなったら手のひら変えてヒュジヘルムいいですね!などと言ってるかもしれませんので、今現在の私の考えではこんな感じという事です(笑)

 

胴体の雌伏要塞+ガード性能強化はちょっと欲しいかな~って感じです。

ただザザミ胴にも雌伏要塞が付いていて、こちらの方がスキル的には優秀なので、ガード性能強化が使いたい場合はヒュジメイルも使うかもと言った程度ですかね。

 

反射が有効な例のGナナ反射放置が捗りそうですね。(笑)

 

<ガンナー>

ガンナーはスキル値、辿異スキルも優秀な部位が多い印象を受けます。結構使い道がありそうですね!

胴、腕、腰は作っておこうかな~って思いました。

 

一番欲しい部位は腕ですね。猛進も+4付いているのでやっとケオ防具脱ぐことができそうです。

吸血強化が付いている点でも嬉しいです。

スキル枠拡張が付いている腰も強いですね!こちらにも猛進が付いてますし、装着+6も優秀だと思います(^^)/

 

後は非不退で弓運用ですと、脚が優先的に入るかもしれない性能だと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です