ツイッターフォローお願いします!

ツイッターもやっています。

記事の更新時、モンハン関連でたまに呟いてます。是非フォローをお願いしますm(__)m

シャガルマガラ行って見た!&多種入りスラアク装備更新



巷で頭が破壊できないと噂のシャガルに行って見ました~

結論、噂通りめちゃめちゃ大変でした( ;∀;)

倒すだけならゴアと難易度は余り変わらない感じです。

ただ頭破壊を狙うとなるとちょこまかと動かれるので当てづらいことこの上無しです。。

フレと眠い目を擦りながら色々と試行錯誤していたんですが、パートニャー連れて打2で行って見ても破壊できないで死んでしまう時がありました・・

今回は頭破壊の報酬である、剛角が素材集めのネックになりそうです。とは言っても部位破壊報酬も3倍ですので、今週中に集めきりたいですね。

頭が相当硬いのか、ちゃんと殴れていないのか定かではないのですが(多分後者ですが)、覚醒前に殴っても部位破壊されない仕様っぽいので、スタン値も覚醒後まで取っておいて後半一気に頭を集中狙いするのがいいっぽいですね~

 

全破壊を狙う構成としては、斬2打2辺りが無難な感じがします。麻痺が取れればさらに安定するかもです。

それか弓で確実に当てていくかですね。

頭部位破壊条件(予想)

・角破壊は覚醒後2段階の破壊が必要っぽいです。

・角破壊の条件に怯みもいるっぽいので、耐久値を上げない様、覚醒前はなるべく頭は殴らない方がいいかもしれません。

・他の部位はゴア同様翼、尻尾の様です。

・頭2段階、翼2段階(両翼2か所?)、尻尾の計5部位の破壊が可能?

・大体角破壊ができた時はシャガルが死ぬ直前でしたので、体力が一定数減っていないと角破壊できない?(憶測です)

エスピナスの尻尾切断条件は残りHPが30%以下の場合に切断可能なのでそんな感じの条件もありそうな予感。

 

シャガルが覚醒する際に離れないと確定死が来ますのでお気をつけて狩りに行ってくださいね(^^)/

(仲間が当たってしまった場合は粉塵で助けることも可能です!)

 

続いてシャガル脚使用スラアク用装備の紹介です

状態異常無効多種+カフ換装用 闘覇スラアク

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

辿異武器(耳栓強化)       Lv1      ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2
エスピナZXゲヒル    (辿ZX) Lv7  441  ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, 斬将珠GX・白虎
ザザミZXメイル      (辿ZX) Lv7  441  ●●● 斬将珠GX・白虎, 斬将珠GX・白虎, 斬将珠GX・白虎
ゴアGXアーム       (遷GX) Lv7  421  ●●● 斬将珠GX・白虎, 焔嶽剣珠GX2, 鬼穿剣珠GX4
焔嶽GX【腰当て】     (猟GX) Lv7  409  ●●● 鬼穿剣珠GX4, 鬼穿剣珠GX4, 鬼穿剣珠GX4
シャガルGXグリーヴ   (未)  Lv1    0  ●●● カバリ剣珠GX1, 明雷射珠GX1, リアルオ剣珠GX2
プーギー服なし

防御値:1712 スロット:■0□0●18○0 火:-13 水:10 雷:-13 氷:-8 龍:-12

遷悠防具スキル
状態異常無効【多種】,集中+2

発動スキル
剣斧技【斬将】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,吸血+1,闘覇
閃転,雌伏,要塞+2,(集中+1)

辿異スキル:スキル枠拡張+1、閃転強化+1

装備のポイント:

・シャガルシリーズのおかげで状態異常無効多種+カフで耐性強化をしつつ火力を上げることが可能になりました!

・ご覧の通りこの装備にはゴア+シャガルの防具を使用していますので、耐性が異常に低く偉いことになってます(笑)

ただこの装備を使うモンスターは辿異ナス、ヴァシム、ヒプノックですので、耐性は低くてもあまり問題ないかなと思っています。

他のモンスターに行く場合はこの装備は使いませんのであくまで専用装備と言った感じです~



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です